見出し画像

CM蒐集家の部屋【癒し系音楽編】

 The Room of CM-Collector

記憶の残るCMを蒐集して、自分の楽しみ用にまとめています。


 CMで流れている音楽との出会いも楽しい出来事ですよね。
 ふと耳を澄まして聴いてしまう音楽と出会うこともあったりして...。今回は、そんなインストゥルメンタルの”癒し系の音楽”をテーマに蒐集してみました。


TOYOTA「クレスタ」(狼編)1984

 music by ジョージ・ウィンストン *1

 このCMで使われたジョージ・ウィンストンの曲は耳に観に残りました~。普段はロックとかばかり聴いてた私でも、思わず聴き惚れてしまうほどの吸引力をもったピアノの調べ。レコードレンタルに走った記憶があるんですが、いつものジャンルと違うんで、探すのに苦労しましたね。


大正製薬「企業CM」1991

 music by ポール・ウィンター *2

 いわゆるニューエイジ系なんですが、”鯨とセッションする男” というコピーに、すごい魅かれちゃうと思いませんか?
 はじめて聴いたポール・ウィンターでしたが、サックスの音色が渋すぎるんですよね。
 アルバムを聴いてたら、あまりの心地よさに眠ってしまったこと多し!でした。


mandom「LUCIDO-L」1996

 music by ゴンチチ *3

 ゴンチチって、妙にひっかかるグループ名でしたが、アコースティックギターの音色が素敵でした。
 当時、名前は知ってたんですけど、聴いたことはなかったのですが、ホント涼しげな感じで、夏の時期にピッタリな感じです。


三共「リゲインEB錠」1999

 music by 坂本龍一 *4

 ご存知、私の大好きな教授の曲なんですが、いつも以上に癒される曲でした。前衛的な感じだった教授が、映画のサントラなどを手掛けていくうちに、人の心に残るメロディを追求した結果のような気がします。『1996』や『BTTB』は、ほんとによく聴きました。
 


サントリー「伊右衛門」2004

 music by 久石譲 *5

 ジブリ音楽でお馴染み、あまりにもたくさんの曲を手掛けている久石さんですが、CMならやっぱこの曲かな、長く長く耳に残ります。(けっこう昔から流れてるCMなんですね、月日の経つのは、本当に早いです。)


富士通「暮らしと富士通」(すばる望遠鏡篇)2010

 music by 村松健 *6

 最後は、昔から好きだったピアニストである村松健さん。
 知る人ぞ知るって感じの方なんですが、あまりクラシックしていない作品をたくさん発表していて、私のイメージでは自然や風景とマッチする音楽家さんだと思います。
 CMの中でも自然の音と馴染んでると思いませんか。



(脚注)CMに使われている曲を紹介

*1『あこがれ/愛 (Longing/Love)』

ジョージ・ウィンストン(George Winston 1949‐ )
 アメリカ合衆国のピアニスト・作曲家。
 自然風景を反映するその演奏はは、ニューエイジ系音楽とと認知されていて、本人はその演奏スタイルを "Rural Folk Piano" と呼んでいる。
 同曲は『オータム』 (1980)に収録


*2『Lullaby from the Great Mother Whale for The Baby Seal Pups

ポール・ウィンター(Paul Winter, 1939年 - )
 アメリカ合衆国のサックスプレイヤー。
 ジャズからボサ・ノヴァ、ニュー・エイジ/ヒーリングまで広い音楽性を持っている。ミネソタの山に棲みつく狼からクジラなど、野生動物とのコミュニケーション/セッションで有名。
 同曲は『Callings』(1989)に収録


*3『放課後の教室』

ゴンチチ(GONTITI)
 ゴンザレス三上(1953年 - )とチチ松村(1954 - )によるアコースティックギターデュオ。日本人によるポップなギターデュオの元祖である。三上がナイロン弦ギター、松村がスチール弦ギターで演奏するのが基本スタイル。
 同曲は『EASY BUSY』(1996)収録


*4『energy flow』

坂本龍一(1952年 - )
 世界的に活動している日本人ミュージシャン。
 「イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。
 同曲は『ウラBTTB』(1999)収録


*5『Oriental Wind』

久石譲(1950年 - ) 
 日本の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト。
 数多くの映画音楽を中心に手掛ける。特に宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以降、『風立ちぬ』まで29年間すべての長編アニメーション映画の音楽を手掛けている。
 同曲は『Dream Songs:The Essential Joe Hisaishi』2020収録


*6『思いは海を越えて』

村松健(1962年 - )
 日本のピアニスト。
 クラシック、ジャズからアニメの劇中音楽まで幅広いジャンルを手がける作曲家であるとともに、ピアノ、三絃(奄美三線)、フルートなどのマルチプレーヤーである。
 同曲は『Japanese Piano 2020』2020に収録