見出し画像

”ワクワクすること”のみに時間を使うには!?

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「少人数制スクール型ジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ」と「休み」を1.5倍にする経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「”ワクワクすること”のみに時間を使うには!?」です。

日本人は「働きすぎ」と言われています。

「過労死」という言葉が日本にしかないのは有名な話ですね。

変わって、欧米人は「遊ぶために働く」という意識が強いと言われています。

今回のコロナ禍以前から欧米では「テレワーク」を推奨する法律が出来ていることからも違いは明らかですね。

「働く」ということの捉え方から変えていくことが本当の意味での「働き方改革」なのだと思います。

子供の頃はそんなことも考えずに「興味のあること」のみにすべての子供たちが没頭していました。

自分の下の子は今1歳なのですが、小さい怪獣のように興味あることをやっては次!やっては次!という風に暴れまわっています。。笑

しかし、いつからかそういう思考回路がなくなり、働きゃなきゃいけないと思い込むようになります。

これはなぜなのでしょうか。

明確な解はありませんが、やはり教育や環境が大きく影響しているのは言うまでもありません。

自分で選択して決めること、他人の目を気にせずに行動すること、答えのない問題をクリアしていくこと、などが今後の社会では必要になると言われています。

しかし、日本の教育ではこれらのすべてが逆です。

誰かに決められたことをやる、周りと同調する(協調性を求められる)、答え合わせの思考、などなどですね。

ここから変えていく必要があるということだと思います。

「ワクワクすること」のみに時間を使うことができたらどれだけ楽しい人生なんだろうと思いますね。

で、それが不可能かと言えばそんなことはありません。

それを本気で望んでいるかどうか、そのための行動をしているかどうかにかかっています。

今は情報化社会ですので、いろんな人のいろんな情報をキャッチすることができます。

なので、まずはそういう人(自分がこうなりたいと思える人)にアクセスして、フォロワーになるということから始めてみるのも良いかもしれません。

人間は環境の生き物と言われています。

「自分の周りにいる人5人と同じような人間になる(見た目、年収など)」

なんて有名な話もあるくらいですので、自分の目指す人と自分から付き合うようにすれば自然とそうなっていく可能性は高いですよね。

今日はここまでとなります。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?