見出し画像

″リーダーシップ″と″マネジメント″

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「少人数制スクール型ジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ」と「休み」を1.5倍にする経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″リーダーシップ″と″マネジメント″」です。

先日は、、

「正しい方法の管理を”KPI”を用いて的確に行おう!」

という内容を記しました。

「正しい方法の管理」の前に必要なのが、、

「正しい方向性の明示」

です。

「リーダーシップ」とも言い換えられますが、

これはチームであろうと個人であろうと必要な要素だと思います。

「あっちの方向に進もう!」

ということを明示しない限りは物事は進んでいきません。

自分の人生をどういう方向に進んでいきたいかは、

常にチェックしていく必要がありますし、

そのために「日々の内省」が必要だったりします。

「日々の内省」をしていく中で、、

”自分が本当に進んでいきたい方向”

が徐々に見えてくるような感じでしょうか。

まとめますと、、

「この方向に進むためにこの方法は正しいのか」

を見ていくのが、、

「リーダーシップ」と「マネジメント」

ということですね。

「リーダーシップ」 = 「正しい方向性の明示」

「マネジメント」 = 「正しい方法の管理」

この二つを発揮するのが、、

「リーダー」

です。

いわゆる「経営者」やスポーツの現場における「監督」「キャプテン」などが当てはまるかと思います。

しかし、もう少し広い意味で見ると「自分」に対する「リーダー」は「自分」です。

なので、誰しもが「リーダー」としての資質を求められる機会があるということですね。

その時にいかに「リーダーシップ」と「マネジメント」を発揮できるか、これが重要になってきます。

基本的に誰かに自分の人生を決められるのを良しとする人はいないと思います。

「自分の人生」

をより良いものにするためにも「リーダー」としての資質は不可欠ということですね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?