見出し画像

チョコザップに入会してみました!実際に使ってみた感想まとめ。

チョコザップ…
ずっと気になってたんです…

だってウチの目と鼻の先にできちゃったんですもの…
(徒歩30秒)

徒歩圏内に既に1軒あったのは知ってたんですが、徒歩圏内とは言えちょっと歩くしなんとなくどうしようかなって思ってたら…

ド近所の空き物件にチョコザップが入ると分かるや否やムスメが
「ジムに行かないからジムが来てくれたよ!」

おお…そうな…

それでもしばらくは、どうせやるならまずは自分で何とか…とYoutube見ながらストレッチしたりはしてたんですが、それくらいじゃどうにもならないお年頃。笑

秋のキャンペーンを機に思い切って入会してみました!


チョコザップの入会ってどうやるの?

アプリをインストールしてユーザー登録すると、まずはアプリが利用できるようになります。
この時点ではまだ「入会」にはなりません。

このアプリ上から「入会」の手続きをする(→クレジットカード登録する)と入会となり、その日からジムを利用することができます。
ちなみに入会にはクレジットカード登録が必要です。

余談ですが私のスマホ(iPhone)はよくフツーのサイトで登録引っかかるんですがチョコザップの入会登録もなかなか進まず、広告ブロックを切ったらあっさり登録できました。なんだかな。

初めてのチョコザップ

チョコザップは入場・退場時にQRコードをかざす必要があるので、軽装備で行く場合も最低限スマホは必要です。

施設の中に入るとフリーWi-FiのIDパスが掲示されているので、登録しておくと次回以降便利です。

施設内には消毒用のスプレーとペーパータオルが山積みになっていて、機械を使う場合は消毒してから使うようになっています。
ただこの消毒用のスプレーぶっちゃけ中身が何だか分からないので、気になる方は自分で除菌ウェットシートを持って行った方がよさそうです。
(今後は順次ウェットティッシュタイプに変更になるそうです)

利用前に拭いてください、と書いてありますが、利用後も拭いてあげるといいかもしれません。自分の汗が残っていても嫌ですしね。

さて!いざ利用しようとして問題が発生です。
マシンの使い方が分かりません。笑

いわゆるルームランナーとエアロバイクはなんとなくわかるんですが、そのほかの機械が…

チョコザップのアプリから各マシンの使い方を見ることができます。
マシンによっては動画も紹介されています。
行くまでは「これを見ながらやればわかるね!」と思っていました。

ところが…

そもそも目の前のマシンの名前が分からない。

チョコザップのアプリで見られるマシンの使い方は名前から見つける方法ですが、そもそもの名前が分からないので一つ一つ見て行くしかありません。
施設情報には設置されているマシン名一覧を見ることができますが、そこから使い方に直接飛ぶことができないのす。
(慣れれば問題ないのでしょうが最初はてこずる)
(今後改善されると良いな)

名前と一緒に写真が載ってるから判断できるだろ?と思う方もいるかもしれませんが…

説明画面と実際に置いてあるマシンが(型が違うのかメーカーが違うのか)全く同じマシンが設置されていないため、どれがどれやら最初は本当に分からないのです。

ジム慣れしてればだいたいわかるかもしれませんが、ジム初心者にとってはどれもこれもデカい機械でしかない。
せめてマシンにマシン名くらい名前貼っておいてくれればいいのにって思いました。(メーカーステッカーで名前と使い方が貼ってあるのもありました)

で、後から知ったんですが、チョコザップのサイト(アプリ)では番号とマシン名が書いてあって、施設によっては設置されているマシンにその番号が付されているようですが、私が行っている最寄りのチョコザップにはそういった番号やマシン名の表記がないのです。

更になんとなく使い方は分かっても、それがどこの筋肉に効くのか、どういう姿勢が一番効果的にマシンを使えるのかが分からないんですね。
チョコザップが提供しているマシン説明の写真や動画では椅子の調整の仕方や基本的な使い方(足で挟むとか前を向いて引っ張るとか)に関しては説明してくれてるんですが、どうやってどこを意識して動かしたらどこに効く、みたいな体の意識の仕方などの解説はありません。
結局YouTubeで全く関係ない方の動画を見ながら研究するしかない…この辺ももう少し親切にアプリに載せてもらえるといいのになと思いました。

チョコザップで運動する服装

CMなどでは「隙間時間ジム」を謳い文句にスーツや仕事服、おしゃれ着で運動する映像が流れますが、実際なんだかんだ汗をかくので外出着そのままは厳しいかな…と思います。
マシンを使うのにタイトなワイシャツやスカートは破けそうですし。

チョコザップは更衣室やトイレがある施設とない施設があるので、着替えのできる施設に行けるようであれば替えのシャツくらいは持っていた方がよさそうです。

近所のチョコザップは住宅街ということもあってか比較的スポーツウェアで来られる方が多い印象ですが、私自身はスポーツウェアで外を歩くことに抵抗がありTシャツ×デニムに見えるジャージパンツで通っています。

チョコザップを使ってみた感想

最初は他の人のことが少し気になっていましたが、やり始めるとあんまり気にならなくなります。
ずっとランニングマシンで走っている人もいればスマホを見ながらバイクを漕いでる人もいるし、来てすぐマシンをガッシャンガッシャン動かしてすぐ帰ってしまう人もいて、好きにしていいのは気が楽だなと思いました。

しっかりしたスポーツジムだとインストラクターの方があれこれ気にかけてくれたりするので、教えてもらえるのはありがたい反面プレッシャーがあったりなかなか好きにもしにくいですしね。

ただインストラクターがいない分、無理して体を痛めたりすることもあるかもしれないので、マシンを使う時は無理せず自分の体と相談しながら調整するのも必要です。

またチョコザップのアプリでは各店舗の混雑状況をリアルタイムで見ることができます。
マシンを効率的に使いたい時は空いている時を狙って行けますが、施設内に知らない方と2人きりだとちょっと気まずいなと思うこともあります。笑

施設内には特に音楽なども流れていないので、気を紛らわすためにもワイヤレスイヤホンがあると他の人の動きが気にならないかなと思いました。

それはそうと私が行ったチョコザップの場合は近所過ぎて知り合いに会いそうなのがちょっとネックと言えばネック。笑
とはいえCMのように、仕事の合間にチョコザップ!というほど職場の近くで外出着で運動したいとも思えないし、やっぱり家に近く通いやすいっていうのはいいなと思いました。

チョコザップでできる、トレーニング以外のこと

CMなどでも紹介されていますが、チョコザップでできるのは運動だけではありません。

  • セルフエステ

  • セルフ脱毛

  • ゴルフ

  • セルフネイル

  • セルフホワイトニング

全てができるわけではなく店舗ごとにできることが違うので、入会前にまずは行きそうなチョコザップで何ができるかを調べてみましょう。

ちなみに私はチョコザップに入会する前はセルフエステと脱毛だけでも!と思ってたのに、結局まだ一度もやっていません。あれ?

いつでもできるって思ったら逆に気持ちが落ち着いたのかも。
でもとても気になっているのでそのうちやってみようと思ってます。

何をするにも3日坊主の私が今のところ週2~3日ペースで通い続けてるんですが、原動力が「痩せなきゃ」より「お金がかかってるから行かなきゃもったいない」なので、私のような面倒くさがりで自宅で運動しようとしてもすぐやめてしまうようなタイプの方にはいっそお金を払ってコンビニジムの方がお勧めです。笑

この記事が参加している募集

やってみた

QOLあげてみた

ここまで読んでくださってありがとうございます。 『スキ♡』『フォロー』してもらえると嬉しさいっぱいになります。 サポートしてもらえたら大好きな抹茶ラテが飲めます♡