見出し画像

治療期間という名の無職期間11日目〜15日目

湿度が低く、カラッと乾燥した晴れの日が好きなayaです。

治療期間という名の無職期間初日〜3日目はココから飛べます。

治療期間という名の無職期間4日目〜8日目はココから飛べます。

治療期間という名の無職期間9日目と10日目はココから飛べます。

5月3日(月)

5時過ぎに寝て13時半頃に起きましたがリビングへ行ったのは14時半頃でした。着替えてからロールパンを食べ、その後薬を飲みました。

祝日でも変わらずドラマの再放送があったので、それを見て夕方のニュースを少しチェックしてから図書館へ本を返却しに行ってきました。区内の図書館は返却と予約資料の受け取りのみokだったので返却してすぐ帰宅…ではなく本屋へ。零戦闘機関連の本があれば買いたいと思っていたので本屋を2,3周して見つけました。

帰宅して英語の勉強をして、ニュースを見て過ごし、夜ご飯を食べ終えてから心理カウンセラーの勉強を始めることにしました。SNSの広告で出てきて無料版と有料版があり、とりあえず物は試しということで無料で眺めてルーズリーフに書いた方が覚えられる!ということで勉強を始めてみました。

夜ご飯前から睡魔があったのですが空腹が勝ったので、とりあえずご飯を優先させたら22時半頃には睡魔が限界でした。3,40分寝ようと思ったのにタイマーを止めてさらに寝てしまい、起きたら23時半過ぎでした。

5月4日(火)

1時過ぎに母親から「お風呂の浴槽と床の掃除をお願い。後日でいいから。」と言われたのですが、やってしまおう!と思い浴槽と床の掃除を終えてから寝ました。これで疲れしまったのか5時過ぎに寝て起きたのが14時前でした。この間1度も起きなかったので疲れていたんだと思います。

97年12月放送のドラマ『君の手がささやいている』という聴覚障害を持つ女性と聴覚障害を持たない男性の恋模様を描いたものを見ました。素敵でした。その後はいつもの再放送ドラマを見て、夕方のニュースに突入しました。

心理カウンセラーの勉強をしていたら結構時間が取られてしまったので、夜ご飯を食べてから英語の勉強をしました。

そのあとはスマホゲームをして過ごしました。

目眩は酷くなかったですがスマホにやられる時が多いです。スクロールが敵、みたいな感じです。

5月5日(水)

5時前に寝て10過ぎに目が覚めましたが二度寝をして14時頃に起きました。リビングへ行ったのは半を過ぎてからでした。着替えてロールパンを2個食べてから薬を飲みました。

ドラマの再放送を見たり、夕方のニュースを見て過ごし、心理カウンセラーの勉強をしました。

この日も前日同様、夜ご飯の後に英語の勉強をしました。

翌日の通院日に備えて日付が変わる前にシャワーを浴びました。

目眩が無いに等しかったのですが、真昼間に久しぶりに左耳で耳鳴りが15秒程ありました。

5月6日(木)

通院のため1時間前に起きればいいところを間違えて2時間前に起きてしまい、退屈な時間が増えたけど寝過ごさなかっただけいいか、とポジティブに捉えることにしました。

カップヌードルをブランチにしてから薬を飲み、着替えました。

母親(高齢者)のワクチン接種の予約を済ませてから病院へ。


鼓室内ステロイド剤注入療法が始まりました。14時頃に麻酔液を染み込ませた綿を耳に入れて待合室で一旦10分程待機。その後綿を取り、注射針で鼓膜に穴をあけてステロイド剤を注入。冷たいステロイド剤が入ってくる感覚だけで痛みは特にありませんでした。ステロイド剤が注入された方の耳を上にしないと(傾けないと)入れたばかりのステロイド剤がこぼれる恐れがあったので、耳を傾けたまま横になれる処置室に案内されました。そこで2,30分程過ごしました。看護師が声をかけてくれたので、起き上がり会計へ。

さらに2,30分程は耳の奥(鼓膜)が痛かったり、ステロイド剤がこぼれそうな感覚があったり、と違和がありました。しかし注入後1時間程経過すれば痛みも違和も取れました。

いつも寄る書店内のカフェは緊急事態宣言下で休業していたので書店のみ寄り、文具売り場で心理カウンセラーの勉強に使うファイルやルーズリーフなどを書いました。

帰宅する前にコンビニ受け取りにしていたアルバムを受け取りました。

わらびもちを食べてから眠くなったので横になりました。

治療を受けた日だったので英語と心理カウンセラーの勉強はお休みしました。

夕方から夜にかけて耳に注入したステロイド剤が喉に流れたことで、唾と一緒に飲み込んでしまったせいか胃や腸などの消化器官に入ったことで副作用で胃痛や下痢が長引いて大変でした。

5月7日(金)

5時過ぎに寝て9時頃に1度目が覚めたのですが二度寝して13時頃に起きました。ゆっくり起きて、以前登録した介護の仕事を紹介してくれる会社から前夜電話があったので折り返しの連絡をしました。

13時半前にリビングへ行き、たまごサンドイッチを食べてから薬を飲みました。

初めて見る再放送のドラマでしたがテラサで見られますよー、というCMを見た時に「見てみたい!」と思っていた山田孝之と菅田将暉ダブル主演の『deli(ディーリー)』という作品だったのでワクワクしながら見ました。

夕方はニュースを見たり、心理カウンセラーと英語の勉強をしました。

目眩は1度だけあったけど、それ以外はお腹ゆるゆるオンパレードでした。


メニエール病や難聴の治療で行われる鼓室内ステロイド剤注入療法について書いてみました。参考にしてみてください。



5月8日(土)と5月9日(日)の日記は今週金曜日もしくは土曜日に書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?