見出し画像

まだ投稿しないで!そのタイトル、ちゃんと考えてますか?

この記事は、stand.fmで配信した放送を文字起こしした上で、読みやすく修正を加えたものです。

↓本編はこちらからお聴きいただけます。

トモさんのスモールビジネス研究所のトモさんこと岩下知史です。

今回は「SNSやブログ、YouTubeの投稿が誰にも見てもらえない・・・」と思ってる方に「読まれるタイトルの作り方」についてお話をします。

これを理解することで、あなたの発信が届けたい人に届くようになりますので最後までお読みください。

この記事は「思いやりを収益化する仕組みづくり」をコンセプトに個人起業家やフリーランスの方、また看護師さんや保育士さんといった資格を持った方が、自分のスキルをどうやって収益に変えていくか?についてお伝えしています。

では本題に入りますね。

今日は読まれるタイトルの作り方なんですが、ちなみにあなたはSNSとかブログとかスタエフとか何でも良いですがその発信タイトルってどれくらい考えてますか?

ちなみに僕は、毎回ではないものの「これは絶対に読んでもらいたい、聞いてもらいたい!」みたいな投稿の際は

  1. 事前に仮でタイトルを作る

  2. 内容を書いて、もう一度タイトル見直す

  3. 次の日にもう一度見直す

ってことをしています。

セールスライティングとかやってる人なら当たり前なんですが、例えばメルマガとかであれば、ABテストって言って、2種類のタイトルでメールを送って、どっちが開封率が高いか?ってことをリサーチしたりします。

YouTubeでも、同じ動画でサムネイルが違う瞬間があるの知っているでしょうか?あれもテストですね。

それくらいタイトルって重要なんですよ。

なぜかというと、タイトルにピンと来てもらわなかったら、お客様にその先に進んでもらうことができないからです。

どれだけ良い商品を作って、それを知らしめるためにどれだけ良い発信をしていたとしても、最初に目に入るタイトルに興味が無かったら、もうそれで終わりなんですね。

だから、世の中のライターはタイトルに命をかけてるわけです(笑)

そう考えた時に、あなたはどうでしょうか?

タイトルを考えるのに、どれくらい頭を使ってるでしょうか?

stand.fmはSNSの中でも特に横のつながりが重要なので、タイトルが良いから聞かれるってわけでもないんですが、それでも僕が分析する限り、タイトルと視聴回数ともっと言えばLINEに登録してくれる人の数には間違いなく因果関係があると思っています。

じゃあ、どうやって人に届くタイトルを作るのか?

これは「型を覚えるだけ」です(笑)

正直、心理的に人が目が行きやすい言葉とか、並びって決まってるんです。

ちなみに、今回のこの記事のタイトルは「まだ投稿しないで!」なんですが、これは「〇〇しないで!」というよくある型を使ってるだけです。

もっとあからさまになると

「注意!これは絶対にしないで〜」

とかよくありません?

裏を明かすと、これは型なんです

そういう型を教えてくれる超・秀逸な本とかもあります。

なので、それを読んでもらえばと思いますが・・・それだとつまらないので、今日はもう1つ、タイトルセンスを磨くトレーニング方法をお伝えしたいと思います。

それは「色んなタイトルを眺めて、目に止まったタイトルをメモる方法」です。

例えば、よく使われる方法としては、適当にメールアドレスを用意してメルマガを登録していって、ある程度通知が溜まった時点で、上からバーって見ていくんです。

そうすると、中には「なぜか分からないけど、ふと目に止まったタイトル」が出てくるんですよ。

そうしたら、そのタイトルに使われている言葉や構成をメモってください。

で、自分なりに分析していきます。

  • 自分のことを言われてぎくっとしたのか?

  • 課題を解決できるヒントがありそうだと感じた

  • 自分の理想がそこにあると感じたなど

何を感じさせてくれたのか、もしくは感じさせてくれそうという期待感があるのか?を自分なりで良いので考えてみるんです。

もちろん、stand.fmでも良いですし、街中の広告とかいわゆるキャッチコピーってやつですが、それを眺めてピンとくるものを探すのもOKです。

ピンとくる言葉は、その人の価値観が反映されるんですが、大事なのは「目に止まったという事実」です。

数ある中で、なぜか目に留まる・・・これが大事なんですね。

これをやっていくと、ものすごくタイトルセンスが磨かれますし、何よりも発信が楽しくなると思うんですよ。

意図を持つってすごい重要で、自分がこう考えて、こうしたらこうなったっていう一連のプロセスが明確になると、その行動の意義が高まるんですね。

なので、単に発信するだけよりも、もっと楽しみとか奥深さが高まっていくと思います。

ですので、もし「情報発信の反応を高めたい!」と思ったら、是非タイトルを見直してみてくださいね!

では、最後にお知らせです。

こちらの公式LINEから、僕と友だち追加してくださった方限定で「経験ゼロの初心者でも今日から高額商品が売れるようになるセールス術」を音声特典としてプレゼントしています。

実は僕、この特典タイトルもちょくちょく変えたりしてます。

そうすると、やっぱ反応変わるんですよね。

とはいえ、タイトルは所詮テクニックの1つなんで、1番大事なのは「価値あるコンテンツを発信すること」だと思ってます。

よくビジネスでは「うまいラーメン屋が儲かるわけじゃない、マーケティングがうまいお店が儲かるんだ!」って言われますけど、個人的には「美味いラーメン屋が儲かれよ!!」って思うわけです。

まあ、だからこそテクニックも必要なんですけどね・・・。

でも、それ以上にコンテンツの価値は常に高めていきたいと思うんですが、あなたはどう思いますか?

何か感じたことがあれば、いいね・コメント欄でぜひ教えてください!  

では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

明日もあなたのビジネスが優しさで溢れますように!また次回お会いしましょう!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?