見出し画像

小さな拠点・援農|オーガニックnico・京都府京都市


農園紹介

オーガニックnicoは、データに基づく栽培管理や土づくりで有機農業の普及と拡大を目指して営農しています。約5000㎡の施設でトマトやイチゴ、ベビーリーフ、葉物、露地9000㎡で旬の様々な野菜を生産、出荷しています。


圃場・設備など

  • ビニールハウス約5反・露地約9反。

  • 圃場近くに事務所、トイレ、駐車場があります。


スタッフ

植木正人

スモールファーマーズ3期卒業生のオーガニックnico野菜事業部・植木と申します。弊社は有機野菜の生産だけではなく有機農業の技術の研究開発をしています。

どうすれば持続可能な農業が世の中に普及するのか考えながら、日々メンバーと野菜作りに取り組んでいます。
新規就農を目指している方はなにかヒントになる機会だと思います!お待ちしております!


参考情報


援農体験について

上図に赤色で書いてある収穫作業の援農は
・シーズン単位でのご参加
・シーズン中は原則、週1日以上の参加
での受入とさせていただきます。
撤収などは単発での参加も可能です。(別途ご案内いたします)

シーズンと申込受付時期は以下の通りです。

1日でたくさんの収穫や出荷作業をするのがどういうものか経験したいなど、本格的に就農を考えている方歓迎です。

援農のお申込み

スモールファーマーズ・サポートメンバーの方は下記からお申込みください。

[サポートメンバー未登録の方へ]

スモールファーマーズでは、サポートメンバーに向けて、援農先の紹介や、申込サポートをしています。
この機会にぜひサポートメンバーに登録してみてくださいね。登録後に専用ページから申込ができます。(詳細は登録後にメールでご案内)



NPO法人スモールファーマーズでは、農を通してより良い世界をつくる活動に共感いただける「仲間」を募集しています。
ご自分のペースで、ゆっくりゆる~く関わっていただけたらと思います!

NPO法人スモールファーマーズ公式ライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?