見出し画像

朝からびっくり!バスケ効果恐るべし!

今朝、note を開くと
こんなお知らせが届いていました。

実は
「『#○○』の中でもっとも多く読まれた…」

というのであれば、結構来るんです…。
何せ「マイナー言語屋 w」なので
ハッシュタグもマイナー系なものですから …。www

ところが今回のはそうではなく、
『愛しの国カーボベルデ(4)』は...」と、
どこを見ても「記事タイトル」のみで、
「何の中で」かは明記されていないのです...。

「どゆこと❓❓❓」


と思い、
ダッシュボードを覗いてみると、

なんとまあ!

ホームに固定していて、
つい先日までダントツのビュー数があった
アンゴラの美しいゴーストアイランド - ティグレス島」を
大きく上回る 3000ビュー越え!👀

ま、
3週間前にはこんな「再宣伝w」をしてしまったということもあるし、

この時の稀有な方が拡散して下さったのかなとも思うのですが、
カーボベルデなどという
マイナー中のマイナーな国の話を振られても、
「それでは読んでみよう!」という気になる人が
こんなに大勢いるとも思えません。w

しかもアクセスが集中して
「もっとも読まれた記事の一つ」になったのは先週のこと。

これはもうバスケ効果だとしか思えません!🏀

「日本が対戦するカーボベルデって何?それって国なの?!」


と思った人や、

試合中や試合後に

「そもそもカーボベルデってどこなんだ?」


と思った人が結構いたということでしょうね…。

しかも日本が勝ったからこそ
そんな余裕が生まれたのではなかろうか、
もし日本が負けていたら
そんなワケワカラン国について調べようなどとは
思わなかったのではなかろうか、
等々、考えさせられました。w


それはともかく、
それ以上に驚いた…というか、
ショックだったのが、

ダッシュボードによると
アンゴラの美しいゴーストアイランド - ティグレス島」は
500個の「スキ」を頂いたことになっているということ...。

だって
ホームに固定されたものを見る限り
475個なのですもの…!

2年以上前の記事ですから、
それまでこの記事に「スキ」を下さっていた
25人もの方々が、この間に note を去った…
ということなのかなと思ったら、
なんだか淋しくなりました…。

❇❇❇

今回ダッシュボード上の
ビュー数の多い順10位までの記事をコピペしました。

こうしてみると、
note 外部の人達にも見て頂けているのだろうナと実感します。

とても有難いことです。

❇❇❇

ちなみに折角なので、
それらのリンクも貼っちゃいますね♪

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位

❇❇❇

あと34日で連続投稿1,000日になります。

いつも多くの皆さんに閲覧頂き
とても感謝しております。

今は
連続投稿998日目辺りで
ふと意識が途切れて投稿し忘れるとかないといいナ
とか思っております。w

ずぼらで何日間も
つぶやきで済ませてしまうことがある私ですが、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


本日もお立ち寄り頂き、お読み頂き、まことにありがとうございました!

「落語 猫」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?