見出し画像

いきなりしゃがめますか?

ストンっとしゃがみ込むのが
なんか怖そうだなと思うなら

いきなりしゃがみ込む、という動作は関節が正しく動いているかわかります。

まがりにくい、曲げると痛いと思うのは
硬くなったから、ではないんです。

曲げる方向が曲がる方向と違うから

硬くて曲がりにくいのは
むりな方向に曲げているからなんです。

関節は折り紙の折れ線と同じ。

まっすぐキレイに折り目をつければ
正しく重なるんだけど

ちょっと斜めに折り目をつけて畳んでいくと、
キレイに重なることができなくなります。

しゃがみ込むと痛くてムリ、なのは、


どこかの関節がキレイに折り目をつけていない
からなんです。

関節の曲げ方はクセになっていて本人にとっては「当たり前の動き」ですから、何が間違っているか自分一人で見つけるのは難しいと思います。しゃがみ込むとき体が警戒しているなら、曲げ方にクセがついてるシグナルです。

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨