見出し画像

何歳になっても大型新人であれ

歳を重ねると新しいことにチャレンジしなくなるわけは

歳を重ねてある程度の地位を築いていたり、知識を身に付けていると新しい領域に入っていくことを躊躇し出す。

もういいんじゃないか。失敗したら今までの権威が失墜するんじゃないか。間違った方向に向かっているんじゃないか。

要するにわざわざしなくてもいいんじゃないって自分に言わせたいが為にありとあらゆる理由を思いつく。

無欲にならないと新しいことに飛び込めない

今までの業績へのこだわりを捨てて無欲で新しいことにチャレンジしてみる。大概心配していたようなことは起こらない。むしろ思いもしなかったあたらしい世界を見て、知らなかった価値観に出会う。

無邪気に無我夢中で取り組んでいくと大型新人と言われたりもする。一つ所に長年いるとお婆さん呼ばわりされたりするのに、新しいチャレンジをするだけで新人呼ばわりされるのだ。つまり、新しい領域に踏み込んだら90でも100歳でも新人になることができる。こんなにおもしろいことはない。

もし、歳を取り年長者な自分を感じ始めたら思い切って新しいことを始めてみるといい。大型新人現る!って言われるだろうから。

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨