見出し画像

自分の価値観の土台が変わりました!

はじめに

あなたの大切にする人生の価値観は何ですか?

私は、マズローの5段階欲階に基づいて、5つの価値観を大切にしていました!

  1. 唯一無二(自己実現欲求)
    枠に収まらず、自分の得意なこと好きなこと、自分のキャラクター、自分らしさ(オリジナル)を活かして結果で証明し、自分だからこそできたを思う

  2. 自己表現(承認欲求)
    自分自身で表現したり、自分自身でなにかを作り上げる
    →挑戦で積み上げたものをアウトプットする・発信する

  3. 挑戦(社会的欲求)
    自分がやると決めた目標や困難だと思うことを成し遂げるために夢中になって全力で取り組む

  4. 自由(安全の欲求)
    選択を自分の意志で判断し、行動・決断をする

  5. 元気(生理的欲求)
    しっかり睡眠をとり、心身が健康で、物事に対してやる気に満ち対して、日々を楽しむ

これまでの価値観ピラミッド

その土台である5の生理的欲求(生きるために必要な基本的な欲求)をアップデートさせました!
それを今回のnoteで宣言します!

【補足】マズローの欲求段階説

引用:https://theories.jp/terms-maslows-five-step-desire/

新しい価値観は、、、、

アップデートさせた価値観は「熱男」です!

定義は「しっかり睡眠をとり、心身が健康で、人や物事に対して感謝と情熱を持って楽しんでいる状態」です!

アップデートした価値観ピラミッド

どういうこと?と思った人もいると思います(笑)

「熱男」は、元ソフトバンクホークスの松田宣浩選手が試合でホームランを打った際に、ガッツポーズをしながら「熱男!」と叫んだことから広まった言葉です。
この言葉には、情熱や熱意を持って全力で物事に取り組む姿勢を表現しています。
松田選手の熱いプレースタイルと、彼がチームを盛り上げるために発したこの掛け声がファンの間で広まり、彼のトレードマークとなりました。

アップデートした背景

昨日投稿した指令性についての中で、自分が1番指令性を発揮したエピソードを紹介しました。

この時、やったパフォーマンスがまさに「熱男」です!
普段の学校生活でもよくやっていて、なんとなく学校で認知されていました!
まさかここでやるとは思っていませんでしたが、浸透させていたおかげで全校生徒も一緒にやってくれました!

咄嗟に思い付いてやったことですが、本当に「熱男」に救われました!

松田選手も熱男の先輩として大好きですが、私も「熱男」こそ自分!と思っています(笑)

自然にポーズを取っちゃうくらい好き(笑)

正直、もともとの「元気」と定義もほぼ変わっていませんが、やっぱりこの言葉が好きだし、自分らしいと思ったので、アップデートさせました!

変更ではなく、アップデートです!
元気も大好きだし、元気も含んでるもん!

最後に

「言葉の響き」って大事ですよね!

感覚的に自分にビビってくる言葉だし、やっぱ救われた言葉なので、自分にとって大切な言葉です!

今でも松田選手をテレビで見ると自然と笑顔になります(笑)

また、気づいた方もいらっしゃると思いますが、定義に「感謝」を入れました!
私は、どんなことが起きても「ありがとう」という気持ちを持ってから、毎日明るく過ごせています!
マイナスなことが起きても「ありがとう」と思うと、「なぜ?」と疑問を持ち、感謝の理由を考えるようになり、無理やりな理由でもそれはそれで面白いと思えるので、自然と笑顔になれます!
だから「ありがとう」が大好きです!

「熱男」を広めてくれた松田選手、ありがとう!!!

今回は、ただの報告ですが、改めて自分の価値観を考えるきっかけになりました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひいいねとシェア、Xのフォローもよろしくお願いいたします💛https://twitter.com/suraga_ade

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?