見出し画像

slowzアプリβ版をリリース!まずは渋谷区周辺エリアからマップ展開をスタート。

みなさん、こんにちは!slowz花岡です。
以前noteでも概要を紹介した「当たり前に無理のない都市と生活を作る」ためのマップ型ポータルアプリですが、12/4(金)にβ版をリリースしました!
ここに至るまで多くの方のサポートを賜りましたこと、この場を借りて厚くお礼申し上げます。

アプリ(App Storeのみ)のダウンロードはこちらから


本記事では、


●アプリβ版の全体像

●slowzの想い
●今後slowzが作りたい生活シーン
●今後の展望


についてお話させてください。


アプリβ版の全体像

今回リリースしたβ版では、サステナビリティ関連のお店が多数所在し、文化と情報が集積する渋谷区を中心に店舗情報を掲載した「マップ機能」と「お気に入り保存したお店をマイページ上で確認する機能」の2点を実装しています。

画像7

画像1

画像2

画像3

アクションジャンル(例:カフェ、コスメ)ごとに、お店の絞り込みができます。
また、ピンの色に応じて”どのサステナブルジャンルに貢献するお店/サービスなのか”ということを一目で確認する事ができます。


▼サステナブルジャンル

画像4


▼サステナブルジャンル × アクションジャンル の組み合わせごとのアイコンイメージ

画像5


日常のお買い物時に開くもよし、街散策のお供にするもよし。
みなさんの日常に寄り添う存在になれると嬉しいです。

slowzの想い

みなさんは、「サステナビリティ」という言葉を聞くと、どんなイメージも抱くでしょうか。
私達の周囲の方からは、

●「社会に良い」という大義名分が前に出ていて、「楽しい」「おしゃれ」といった”情緒的に良い”とは程遠い印象・・・
●どこか「やせ我慢」な印象がある・・・
●この分野に携わる人は”ガチ勢”ばかりで、生半可な興味度合いでは触れていない分野と感じる・・・


といった言葉をしばしば聞きます。
それらを聞いて感じたのは、「本当にそうなのだろうか?」という素朴な疑問。


「”情緒的良さ”と”サステナビリティアクション”は両立できないのか?」
「サステナビリティは、しっかり勉強した人しか足を踏み入れてはならない領域なのか?」
「もっと楽しくポジティブな気持ちで、行動できないのだろうか?」
こういった疑問のソリューションという形で、slowzのマップポータルアプリが誕生しました。

今後slowzが作りたい生活シーン

ずばり、「情緒を大事にしつつ、軽やかなサステナブルアクションを、心地いい範囲で生活に取り込む」シーンを作りたいと考えています。


「今日の打ち合わせで使うカフェ、サステナビリティへの配慮があるお店を選んで見ようかな」
「今月買い足すコスメ、せっかくだからエシカルな物を試してみようかな」


そう思った時に、開いてもらえるアプリを目指します。

我々は、そういった「なんとなく」や「何気ない興味・関心」から始める小さなサステナブルアクションを応援したいのです。
そして、自分の価値観と日常の小さな行動を一致させる心地よさを1人でも多くの人に体験していただきたいと思っています。

実は私含めた立ち上げメンバーの多くが、社会にいいことはやりたいと思いつつも、思うように続けれられなかった歯がゆい経験を持っています。(そういった経験があったからこそ、私達はこの活動に取り組んでいると言えるかもしれません)

今後の展望

より心地よくサステナブルアクションを起こすためのアプリ追加機能実装に加え、今後は下記のような展開を予定しております。興味を持っていただいたものは、今後のリリースを楽しみにしていてくださいね。


●企業様とのコラボによる、サステナブル関連の新規事業創出
●slowzユーザのためのオンラインコミュニティ
●オンライン/ オフラインのイベント
●サステナブル建築・空間デザインのプロデュース

(すでにいくつか企画中ですので、発表をどうぞお楽しみに🕊)


slowzサポーター募集

ここまでnoteを読んでくださり、本当にありがとうございました!
slowzの考えに興味・関心を持ってくださった方で、

●ただアプリを利用するだけでなく、もう少し深く関わってみたい!
●コミュニティを持った上で、行動していきたい!
●何かお手伝いしてもいいよ!
●よく行くこのお店も掲載して欲しい!
●うちのお店も載せて欲しい!
●とにかくslowzの考えがフィットした!

上記いずれかでも当てはまる方は、是非下記slackチャンネルへ参加いただけると嬉しいです。ここは、slowzサポーター同士がゆるく繋がれる場となっています。加えて、サポーター限定イベントも現在企画中です。

画像6


slowzサポーターのslackコミュニティはこちらから



アプリβ版リリースはあくまでもスタートであるため、これからみなさんと一緒に、素敵なサステナブルライフを形作れると嬉しいです。

その他不明点ありましたら、slowzお問い合わせ担当までお気軽に連絡ください。
slowz@nomados.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?