見出し画像

私のNotionの進化(途中)の進捗


前回からの進化の報告です。↓前回の記事


TOPページの見た目をかわいくカスタマイズしてからというもの、自分のワークスペースを作るべくあれこれデータを入れ込んでいます。

スクリーンショット 2021-08-23 11.40.46

こちらがTOPページともいえる、私のワークスペース↑
(全体見えるようにPC画面です)

TOPページの右側に作ったWish List(これが私に一番大事な情報です)のコーヒーカップの絵の「chocolate〜(嗜好品)」のページを開いた時のiPhone画面がこちらです↓

画像2

中には私の嗜好品の色々がそれぞれカテゴリーごとにページに別れて展開しています。

sweetsの中にChocolateを入れていないのは、私なりの思い入れですが、別に人に見せるためのものでもないので、ここは自由にカテゴライズ♪

基本的に、sweetsページでは「プレゼント用」に特化して展開してみました。
そのsweetsページからのリンクページの中身がこちらです(大きく見やすいようにiPhone画面より)↓

画像3

個人的には完全なるビジュアル優位な個性なので、全部直感的に画像で見つけられるように優先順位をつけなくてよい領域のデータに限っては、Gallery viewにして見て楽しくしています。(できるだけ軽めの画像にはしているつもり)

そこのクッキーやらマカロンページを押すと、具体的にプレゼント用にいいなと思ってストックしている具体的な商品のデータが入ってます。

昨日は家にあるものを全部在庫数えてデータに入れて可視化する試みをしてみたんだけど!

これはなかなか骨が折れました。特に洋服…

こちらはそんな中でキッチンにあるお茶の在庫ページです。↓

画像4

お茶って、あるのを忘れて飲むの忘れてしまって消費期限が来たり、プレゼントでいただきすぎて消費が間に合わなかったりと色々あったな〜と思ったので、こちらには入れてないけど今度からもらったり買ったりしたらすぐ入力して、消費期限もデータに入れるようにしよう。

そして消費が難しい時はプレゼントしたりして喜んでもらえるときに使ってもらえるように行動しよう、ってなんか身が引き締まりました。

見える化って現実が突きつけられていいですね。


私はクリフトンストレングス34(旧:ストレングス・ファインダー)では、かなり上位に「着想」と「最上志向」と「収集心」が入っているので、こういうツールはどんどんカスタマイズしていきアウトプットツールに仕立て上げていってしまうのが難なく普通にできてしまう性質です。

最初のデータの入力作業以外はそんなに時間もかけてません。。。
特に「収集心」がデータベースを作らせるんだろうな。

こうやってできたものが、なにか今後誰かの役にたつものがあったら、それぞれのページのURLが共有できるところも、いかにも「収集心」向きだなあ!上手に作っておけばすぐ人にも共有しやすいから最初からちゃんとデザイン考えとこう、っていうのは「最上志向」の為せる技。

守秘義務があるので見せられませんけど、最初の写真のTOPページの下の方はウィークリースケジュールとToDoリストがばっちり入り込んでいて、紙媒体のyPadのデータ版としてお互いのできないところをいい感じにカバーしてくれてて、やっと自分の使うツールとしてバランス取れたかなと思います。
なかなか気に入ってます♪

今までのyPadの記事はこちら↓

これからも進化する予定なので、また色々書いてみようかな♪

今回も前回に引き続き t0m0y0さんのイラストを使わせていただきました。
ありがとうございます♪

ではでは

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?