見出し画像

幸福度の考え方について(単純な引き算)

さっき個人のFacebookに投稿した内容をそのままコピーして貼り付けます。

今日のバーチャル背景とわたし

今日も素敵なお部屋のバーチャル背景でコーチングや会議や、研修三昧(研修講師の時はせめてそれ風に着替えようかとは思います)。 

一日一日、サバイバルできているだけではなく、瞬間瞬間に思いがけない喜びまでいただいています。

こういうのをいちいち奇跡のようにとらえて喜んだりしている私は、ただの子供っぽい拗らせた幼稚な人間なのでしょうか。

子供じゃないんだから、と否定しそうな自分にとっての「快」「不快」に素直に向き合うことで、自分で幸福度を高めることは可能ではないのかな?

快の感覚と不快の感覚を味わう総合量を引き算すれば、本日の幸福度がわかるんだったら、単純に自分の快の感情を増やせばいいよね?

というのはまた子供のような単純すぎる計算式でしょうか

コミュニティを作って、こういう地道な感謝を増やす試みをしていますが、幸福を実感する人、増えてるような氣がしています。

お昼からもよい一日を♪

ヒカル

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?