見出し画像

Slow News Junkies は実際どんな感じなのか。「こんなSlow News Junkiesはいやだ」から読み解く。

前回に引き続き、オンラインコミュニティ『Slow News Junkies』についてご紹介します。
(このコミュニティを始めた理由については前回の記事をご覧ください)

今回は、少しでも興味を持っていただいた方のために、実際にどのように活動しているのかをご説明します。
このコミュニティを一言で言い表すと、
ニュースをシェアして気軽におしゃべりするコミュニティとなります。

例えば、今日のシェア&おしゃべりはこんな感じです。
・コロナの蔓延防止措置に伴う、飲食店への休業補償のニュースについて。
・そろそろお店の規模や売上に合わせた補償をしてもいいんじゃないかと思います。
・蔓延防止措置を無視した店の方がごった返して密になっていました。
・ほんとそうですよね。僕の近所の居酒屋も同じ感じでした(笑)

休業補償

どうですか? ゆるくていい感じゃないですか?
(もちろんもっとゆるい時も、長文で白熱することもあります。)
「この温度感……スキ!」と思ってくださった方、ぜひ参加ご検討ください。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/409743

実はこのコミュニティの理想の姿として、高校や大学の放課後によくある、友達とのまったりしたおしゃべりを想像していました。

ポリティカルコレクトネスや正確なソースは気にせず、気軽にかつ正直に、テレビや新聞で知ったことを共有し感想を言い合う、あの心地よい時間。

仲の良い友達とのおしゃべりなので、痛烈な批判やマウンティングもなく、なんとなくお互いの考えも分かっている状態だけど、時々、これまでになかった考えを知ることができたり、みんなが見落としている事実を教えてもらたったりというミラクルが起きる貴重なイベント

『Slow News Junkies』では、これをネット上で再現するために、シンプルだけど大事なルールを設けています。
その結果、現状かなり快適なコミュニティになっています

逆にどんなコミュニティだったら嫌かな? ちょっと考えてみました。

こんなSlow News Junkiesはいやだ

繰り返しになりますが、『Slow News Junkies』はとても快適なコミュニティです! ではあるんですが、ここで衝撃的なお知らせです。
こちら、月額750円の有料サービスになります。
(終りの方で商売っ気が垣間見えるあたり、青汁のCMに似てますねw)

とはいえ、お金儲けのためではなく、PR活動やコミュニケーションツールの維持管理のため、メンバーのみなさんにも負担をお願いしたいという趣旨のものになります。
きちんと会計報告も行い、維持管理費以外の余った資金は貯金して、今後開催予定のイベントの準備に充てます。

残りの一般参加枠は19名です!(5月15日現在)
参加ご希望の方はお早めに!

■『Slow News Junkies』への参加はこちらから⇒
https://community.camp-fire.jp/projects/view/409743

■お問い合わせはこちらまで⇒
yuma.t.20190915@gmail.com

■LINEでのお問い合わせも歓迎です⇒
https://cutt.ly/EbCq83k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?