見出し画像

エシカルコスメ作り第2弾!口紅とネイルポリッシュを手作りしてきました♪

こんにちは!寒くなってきましたねぇ。
すっかり秋…いや、もはや冬に片足突っ込んだ秋…ですね。
皆さん体調崩されていませんか?
あいこ@スローファッションチームです♪


前回、初めてエシカルコスメ作りを体験し、感動しっぱなしだった私。

その興奮冷め止まぬなか、再びエシカルコスメ作りへ行ってきたので、レポートします♪

この日は、前回も一緒に来てくれたちーちゃん@スローファッションチーム、そして初参加!ねーやん@スローファッションチームこと山口千草さんと3人で行ってきました✨

3人で記念撮影


今回は2時間で口紅とネイルポリッシュを作ります😃

1回目にエシカルコスメ作りのサロンに伺った時のレポートはこちら↓↓
この記事では、エシカルコスメについて詳しく説明していますので、ぜひご覧ください^^





大阪府枚方市でエシカルコスメ作り

今回も大阪府枚方市、JR長尾駅の近くにサロンを構える、AnuenueのYUKI先生にお世話になりました!

先生はエシカルコスメ作りだけではなく、キャンドル作りの講座もされていますよ💖

YUKI先生のホームページはこちら↓↓

YUKI先生の公式LINEはこちら↓↓

ご興味のある方は、公式LINEでYUKI先生までお問い合わせください🤗
穏やかで柔らかな雰囲で、とても素敵な先生です♪



3つの材料で作るエシカルな口紅


まずは口紅から作ります。

今回もYUKI先生やYUKI先生の先生が厳選した、エシカルな原材料のみを使いました。

YUKI先生の講座では、地球環境や原材料の生産者だけでなく、コスメを使う人の身体にも優しいコスメを作ることができます♪

今回のエシカル口紅作りで使う材料は、色材と他2つ。
合計3つの材料だけで口紅ができるのです!
その材料というのも、誰もが聞いたことのある安心できる物です。
(レシピは秘密♡)


普段私たちが使っている口紅の原材料欄には、聞いたこともない薬品名がズラっと並んでいます。
しかも、それぞれの薬品がどういったもので、どう身体に影響があるのか全く知らずに使っている方がほとんどだと思います。

成分がよく分からない物を、毎日顔に塗っている。
それって怖いことですよね。


その点このエシカル口紅は、材料に何が使われているのか全て把握できるので、安心して使えますよ♪

まずは2つの材料を湯せんで溶かします。

溶けるのを待つ間に、お待ちかね!
大好きな色の調合をします♡

色材を慎重に混ぜます…


まずはメインとなるピンク、赤、オレンジの色材をブレンドしていきます。
そこから更にベージュや白、茶色を混ぜ、それぞれに似合う色に近づけていきました^^


色材以外の原料は秘密♡


2つの材料が溶けたところで、調合した色材を混ぜていきます。
可愛い色にテンションが上がります♫


可愛い色になりました♪


しっかり混ぜたら、液体を口紅用容器に注いでいきます。
不器用な私はこの工程が難しかったです💦
液を大量にこぼしてしまいました〜😂

しかし、ねーやんは…

器用なねーやん♪

キレイに容器に注いでいましたよ✨
すごい!!


容器に液を注いでしばらく待つと…

液が固まって
エシカル口紅の完成〜♪


似合う色の口紅、完成!


左上はちーちゃんの。
イエローベース大得意のイエベ秋さんらしい色ですね♪

そして右側がねーやんの。
ねーやんと私は2人ともイエベ春なので、色が似ていました(笑)

こうやって自分に似合うコスメカラーを導き出せるのがカラーリストの良いところ♪


毎日使っています♡


気になる使用感は…VERYGOOD!

リップクリームのように保湿効果が高いので、唇がしっとり潤います。
これから始まる乾燥の季節にはぴったり!
エシカル口紅、早速大活躍する予感♡


ずっと匂っていたくなる…いい香りに包まれるネイルポリッシュ


お次はネイルポリッシュ。


皆さん、市販のネイルポリッシュって匂いがキツく感じませんか?
私自身匂いがキツすぎて、塗っている途中で頭が痛くなるので、市販のネイルポリッシュは最近使っていませんでした。


それもそのはず、市販のネイルポリッシュには、光化学スモッグと同じ成分が含まれているそうです。
塗るときに頭が痛くなるのも納得です…

こういった、あまり知られていないけれど、知っておいた方が良いことを詳しく教えてくださるYUKI先生。
とても勉強になります。


勉強熱心なちーちゃん(資料はぼかしています)


座学のあと、早速作業が始まります♪


ネイルポリッシュを作る前に、まずはエシカルネイル用リムーバーを作りました!

市販の除光液もなかなかキツい匂いがしますよね…
それはやはり、アセトンなどの身体に有害な物質が含まれているからだそう。

ネイルをオフする時も私たちにとって心地良い物をと、リムーバーまで作らせて頂けることが、嬉しい驚きでした!✨

ねーやんと一緒に分量を見ています


リムーバーの材料を混ぜ終えたら、最後に精油を一滴。

あぁぁぁなんて良い香り…♡
癒しの香りに包まれながら、ネイルオフできるなんて素敵ですよね♡


この時点でエシカルネイルの虜!

オシャレなAnuenueオリジナルステッカー付き♡


虜になったところで次はネイルポリッシュ作りです!

何種類もの色材を組み合わせ、自分だけの色を作っていきます。

悩まないわけがない笑。

どんな色を作るか、3人とも悩みました。

「補色を混ぜると黒になるから、あまり離れた色は混ぜない方が良いよね〜!」などカラーリストらしい話をしつつ、色を選んでいきます。


好みの色ができてテンションが上がる♪


私はターコイズを作りました♪
最近、青緑系の色が気になる私。

色にキュンとするは、カラーリストならではでしょうか?(笑)
こんなに可愛いターコイズができて、胸がキュンキュンしました♡


色ができたら、こちらにも最後に精油を一滴混ぜました。
癒しの香り付き!ネイルポリッシュの完成です!



癒しの香り…最高


塗る時、オフする時ともにストレスフリー♡
こんなネイルポリッシュが欲しかったぁぁぁ!!😂

ネイルポリッシュや除光液独特の嫌な匂いが気になる方には特に、エシカルネイルを全力でおすすめします。

今までのネイルポリッシュの常識が覆されますよ!!


ピンクも作りました♡


私が作ったものを実際に塗ってみるとこんな感じ。

発色も綺麗ですよね^^
しかもこれ、塗って5日目の写真です。

YUKI先生は、市販のものに比べて落ちやすいとおっしゃっていましたが、フットだからか?ほとんど落ちていません♪


真剣に塗っています


ちーちゃんは普段ボディケアのお仕事をしているので、ネイルはしないそう。
「何年振りやろー!?」と言いながら塗っていました^^


「わぁ♡テンション上がる♡♡」
久しぶりのネイルに嬉しそう♪

そして、「これなら安心して塗れるよね!」とも。

経皮毒についてなど、身体のことに詳しいちーちゃんの言葉に、私も頷くばかりです。


ねーやんが作った色は、深みのあるゴールドで素敵でした♪

ねーやんらしい色♡


「季節によって作りたい色変わるよね!」
とねーやん。
確かに〜!!
季節ごとにネイルポリッシュを作りに行くのも、良いかもしれません^^


三者三様♡


そしてこのケースにも注目してください!
ガラスと竹でできています。
キャップの竹がとても新鮮で、プラスチックにはない温かみを感じます😊

ネイルポリッシュ用ケースをはじめとして、ネイルリムーバー作りもできるところ、そしてコスメに精油で香り付けまでするところなど、YUKI先生のレッスンには、細部にまで素敵なこだわりがあり、最初から最後まで心がときめきっぱなしの私たちでした♡


2色ずつ作りました♪



手作りコスメは自分だけのもの


手作りコスメは人にプレゼントしたりすることはNGとされていますので、この点は注意が必要です。

なので、手作りコスメをプレゼントにしたいと思われる場合は、「作る」という体験も併せてプレゼントされてみてはいかがでしょうか?
楽しい経験になること間違いなしです♪


アレルギーをお持ちの方は注意が必要


エシカルコスメは、植物由来のものを多く使っています。
そのため、アレルギー反応が出る方もいらっしゃるそうです。
不安に思われる方は、一度先生やサロンにお問合せされることをおすすめします。


さいごに


ここまでご覧いただきありがとうございました♡

エシカルコスメ作り、本当におすすめです!
沢山の方に体験してみて欲しいなと思います^^

・色が好きな方
・コスメ作りに興味がある方
・エシカル、サスティナブルが気になる方
などなど…

あらゆる方に楽しんでいただけると思います^^

YUKI先生、素敵な時間をありがとうございました♡
(左から順にあいこ・ねーやん・ちーちゃん・YUKI先生)

(文:広岡愛子)

▼スローファッションジャパンの活動内容がわかるオープンチャット
こちらから

▼今知りたい、服との新しい付き合い方講座一覧

▼スローファッションジャパン公式HP
https://slowfashion-japan.com/

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?