見出し画像

大阪でコスメを手作りできる!エシカルコスメ作りを体験してきました♪

こんにちは〜
あいこ@スローファッションチームです^^
(あいこの自己紹介はこちら↓↓)

先日、スローファッションチームのちーちゃんこと加藤智景ちゃんと一緒に「エシカルコスメ」を作りに行ってきたのでレポートします^^


スローファッション講座のカリキュラム作りを通して、改めて『値段』や『何となく』ではなく『自分にとって心地良いか?』という基準で使う物を選びたいと思うようになった私。
毎日使うコスメも、環境や自分にとって少しでも優しいものを使いたいと思うようになりました。

しかし、そういったコスメってなかなか近所のドラッグストアでは売っていません。

枚方市に住んでいる私は、「大阪市内まで買いに出るしかないのか…」と考えていたのです。
そおんな時、たまたま別件で「エシカルコスメ作り講座」をやっている三重県在住の方とオンラインでお話しする機会に恵まれました。(奇跡)

お話によると、エシカルなコスメを自分の手で作れるだけでなく、色も自分で決められるらしいのです!!

うわぁぁぁ何て楽しそうなんだ(カラーリストの血が騒ぐ)…

絶対に私もやってみたい!と思い、すぐさま近場で講座を受けられないか?ググりました。

…そしたらなんと!家からそう遠くない場所でエシカルコスメ作りの講座をされている方がいたのです!!(奇跡)

このナイスタイミングな奇跡に興奮が収まらない私は即、ちーちゃんに連絡。一緒に行く約束をして講座に申し込んだのです。


講座を受けた後、大満足の私(左)とちーちゃん(右)

エシカルコスメって何?

そもそもエシカルコスメとは、製造の全過程で、地球環境・製造に関わる人の人権や健康・動物たちの健康に配慮された上で製造されたコスメのことです。

これを聞いて普通のコスメって、
環境に配慮されていの?
人権に配慮されていないの?
動物が犠牲になってるの?
などなど疑問が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。

残念ながら今現在、エシカルコスメの基準が世間のスタンダードとは言い難い状況です。
しかしエシカルコスメの基準が世間の当たり前になるよう、私自身エシカルコスメの良さを広めて行きたいと思っています!

ちなみに、エシカルコスメは地球環境に優しい自然由来の原材料が使われていて、有害な化学物質が使われていません。
なのでエシカルコスメは私たち消費者の身体にも優しいのです♡

癒し空間でのレッスン

今回私たちがお世話になったのは、大阪府枚方市にサロンを構えるAnuenueのYUKI先生。
優しい声と笑顔が、癒しと安心感を与えてくれる…そんな素敵な先生です♪

先生は手作りコスメだけでなく、手作りキャンドルの講座もされています。
彩豊かなキャンドルが並ぶレッスン教室は、正に癒しの空間。
先に教室に到着した私は、飾られている沢山のキャンドルを見てワクワクが止まりませんでした。
絶対にキャンドル作り講座も受けよう!と心に誓いました。

色と質感を自分で決められる!
完全オリジナルチーク作り

まずはベースとなる白い粉を数種類混ぜます。
とても面白いのが、選ぶ粉の種類によって質感を変えられるのです!
パーソナルカラーでもコスメの質感は大切です。
ふんわりが好み?
重ためが好み?
自分の好みに合わせて調合していきます。

すり鉢を使って満遍なく混ぜていきます♪

質感を決めたら、次はいよいよカラーリストなら血が騒ぐであろう、色材調合。
数種類のピンク・赤・オレンジの色材を混色して、自分に似合う色に近づけていきます。

色材調合中…

パーソナルカラーがイエベ春の私は、オレンジ寄りの赤になるように、メインを鮮やかな赤にして、少量のオレンジを混ぜました。
少しずつ粉を加えては、手の甲に乗せて色をチェック。
これを何回も繰り返して納得の色を完成させます。

慎重派で細かい私はチミチミ色を混ぜていたので、ここでかなり時間が掛かりました。性格が出ますね(笑)

色が決まったら後一息!
調合した粉を固めるべく、オイルを数滴入れて再び混ぜます…

オイルを混ぜた後、粉が上手くまとまらなくて苦戦しました^^;

この工程が意外と難しいのです。
サラサラした粉がなかなかまとまらない…

先生に手伝っていただきつつ、オイルを粉全体に行き渡らせると、だんだんまとまりが出て、しっとりしてきました♪

ここまで来ると、お店で売っているチークの雰囲気になってきました。
このままでも使えそうです♪

最後にしっとりしたお粉をパレットに移し、ハンドプレスをしたら完成!

完成!嬉しい♡
左が私ので、右がちーちゃんの

どうでしょう?
素敵な色のチークが出来ました^^
世界中に1つしかない、完全オリジナルの私に似合うチーク♡

ちーちゃんのチークは私のよりも黄色味が強いオレンジです。
カラーリストちーちゃんもバッチリ自分に似合う色に仕上げています♪

自分にドンピシャ似合うチークが完成したのも嬉しいですが、「自分の手で作ったんだ!」と思うと更なる愛着が湧いてきますよね♪

気になる使用感は?

使用感もふわっと軽やかでいい感じ♪
発色もキレイです。

通常のチークと同じように、パレットからブラシに取り、手の甲でよく馴染ませてから頬に付けました。

毎日使っています♫

ちなみに、このチークは洗顔のみでオフできるそうです。

ドラッグストア等で販売されているチークよりパウダーの粒子が大きいので、毛穴に粉が入らないから落ちやすいそう。

肌への負担が大きい洗浄力の高いクレンジングが不要なのは、嬉しいですよね。
肌が弱い方や肌トラブルを抱えていらっしゃる方にもおすすめです!
ただし食物アレルギーをお持ちの方は、原材料の種類によってはアレルギー反応が起こる可能性があるので注意が必要です。
どんな材料を使うのか事前にお問い合わせすることをおすすめします。

YUKI先生が使われる材料はエシカル製品

YUKI先生はレッスンで使うコスメの原材料にもこだわっているそう。

  • 地球環境に配慮されたもの

  • 動物実験がされていないもの

  • 不公平労働の結果生産されたものでないこと

  • 使う人の肌に負担がかからないもの

原材料が先生の手元に届くまでの過程や、使う方の健康にも目を向けて、レッスンで使用する原材料を選んでいらっしゃるそうです。

エシカル消費に興味がある方にも、YUKI先生の講座はおすすめです♪


実は顔見知りだったYUKI先生とちーちゃん(笑)

手作りコスメは自分の為のもの

因みに、手作りコスメはあくまで自分で使うための物だそう。
薬事法により、人に手作りコスメをプレゼントすることは認められていないので、その点は注意が必要です。
もしプレゼントを考えていらしゃるなら、「コスメを手作りする」という「体験」も一緒に贈られるのはいかがでしょうか^^?

最後に

今回エシカルチーク作りを体験できて、本当に良かったと思います。
出来上がった物が、「環境や人権などに配慮された物」であることも嬉しいポイントですが、何より作るのが本当に楽しかったです♡
特にパーソナルカラーリストさんや色好きの方は、時間を忘れるくらい夢中になると思います(笑)
是非体験してみてください。

こうやって「コスメを自分で作る」という一手間を楽しむ時間が本当に豊だったし、私が抱いていた「心地良いと思う物を使いたい」という気持ちも満たされる有意義な時間でした^^

YUKI先生ありがとうございました。


▼私たちの活動報告はこちら
オープンチャット「【応援隊💪】スローファッション応援隊コミュニティ」

▼今知りたい、服との新しい付き合い方講座一覧
https://mosh.jp/slowfashion_japan/home

(文:広岡愛子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?