見出し画像

過去は変えられる

過去は変えられる。

というと奇妙な感じがするでしょうか。

かけっこで1位になれなかったとか受験に失敗したとか、実際にあった過去は変えられないでしょ?!と思われるかもしれません。

たしかに実際にあった事象は変えられません。

でも、その出来事も視点を変えると捉え方が変わってきます。最低最悪の思い出も、実は良い思い出に変えられます。

良い思い出、とまではいかなくても、そこまであなたの心を支配するような思い出ではなくなります。取るに足らないことになります。

どうしたらそんなことができるのでしょうか?


その結論は、今この瞬間を幸せという設定にしてしまうこと。

生きていることに感謝して、今この瞬間の幸せに気づくことです。

自分が幸せなんだと気づければ、過去の様々な経験も、むしろあの経験があったから今こんな自分になれたと感謝すらできます。

つらい出来事も、今ここにたどり着くまでの変化を後押ししてくれる出来事であったりします。

時間というものは直線ではなくて、今ここが中心地で螺旋状に広がっています。

だから今ここが変化してしまえば、過去も未来も一気に変わります。


世の中の事象には、実は良いも悪いもありません。それを決めているのは自分自身。だからこの世には同じ世界を見ている人は一人もいません。

全員が違う世界に住んでいます。

だから自分で自分を幸せにしてしまえば、周りがどんなにざわざわしていても大丈夫です。

あなたの世界は平和です。

自分を平和で幸せにして、その平和と幸せを周りに伝播させていけば、周りにも幸せが広がっていくのだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?