後悔はいらない。

だいすきな方のインスタライブを見ていたら「人生の中で後悔は必要ない」というお話をされていた。
わたしはそこに「前は後悔してばかりでした」とコメントを残したのだが。
じゃあ、わたしは最近後悔していないのか?という疑問が浮かんだ。

昔は後悔ばかりだった。
ああすればよかった。こうだったらよかったのに。
並べても仕方のない『たられば』を羅列するばかりで、自分から何かを変えようとしたり、改善策を出すことはなかった。
じゃあ、最近はどうなのか。
このことを考えた時に思い出したのが、某岡田くんの言葉なのだが。
「反省はする。後悔はしない。」
何年も前の言葉で(いや、何十年か…?そんなことないか?)ずっと真意というか、言葉の意味するところが分からなかったのだが。
ようやっと、少しだけ、その意味に、言葉に近づいたような気もする。あくまで主観で。

そこに大きく貢献してくれたのが、ノートや手帳を書くことで、自分と向き合う時間だと思う。
その日を振り返る。1週間を振り返る。1ヶ月を振り返る。次の目標を決める。
何か心に引っ掛かることがあれば、ノートでもルーズリーフでも引っ張り出して、ひたすらに書き殴る。着地点が思うようにいかないこともあるけれど、書き出す前よりも思考はかなりクリアになっている。
何に対して後悔をするのかといえば『出来事』に対してだと思うのだけど、その『出来事』に相対する感情の整理をすることで、上手く切り離せるようになったのだろうか。ある特定の出来事をずっと引きずらなくなったし、「じゃあ、次はどうしよう」と思えるようになった。
(無論トラウマレベルで一生忘れないこともあるけど、日常で頻繁に出てくるわけでもないので良しとする)

あとは、楽しいことばっかり選んでるからだろうな。
それができるようになったことも、わたしにとっては大きな成長のひとつ。
それを選ばなかった時に後悔するのが嫌で、とにかく選ぶことができるようになった。

と、これを書きながら、そういう選択ができない人に、自分の経験を話すこともサービスのひとつになるかも…と思考は飛びまくっているのであった…
(明日からキャリアスクールの講義がマーケティングに入ります)(白目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?