見出し画像

12/24 早朝読書会 夏目漱石『夢十夜』第三夜レポ

読書会をやってみて

夏目漱石『夢十夜』第三夜の読書会を6名で行いました。

今回も長くなったのでここに感想を書きました。

ご参加いただいた方の感想

Mimiさん
子供の目を通す感性は大人より鋭く勝っていると思うことがあります。私は大人になる事は、知識によって力を獲得していく過程だと思っていましたが、知識によってある大切な力を失っていく過程でもあると思いました。この物語に登場する子供は自分の中の子供性かもしれないし、社会の弱者かもしれない。今、自分がここにいられるのは誰かの犠牲の上に立っているのかもしれない。その責任、罪について考える…。今回も出席者の方々のおかげで色々な事をこの短い作品の中で考えさせられました。答えのない事を考え、他者の意見を聞く事が、この混沌とした世界を生きるに辺り、救いになるような気がします。

次回

次回以降の予定は以下の通りとなっています。土曜朝6時から7時開催です。12/31だけはいつもの形式の読書会ではなく、ゆる雑談会にします。
興味ある方は、ぜひご参加ください。

12/31 【ゆる雑談会】私と人生と作品と

1/7  旧約聖書『ヨブ記』8章


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?