見出し画像

蛇の黒化型ってなんだよ聞いてないよー

池のほとりを歩いていたら急に横で黒いものが猛烈にうねうねした!

めっちゃビビった。相当デカい黒蛇。地面と同化して一瞬気付かなかったが、よく見たらヒキガエルに噛みついている!

真っ黒の蛇っていったい何だろう。その場で検索しようにも圏外なのでネットに繋がらないし・・・。写真に撮って帰ってから調べよう。

獲物に噛みついているんだから、静かに見ている限りはこっちに攻撃してこないだろう。とりあえずは程々に近づいて観察してみる。

蛇がカエルを食べる様子は、以前にもカエルが蛇を食らう図で見た通り同じ。

ヒキガエルは蛇に飲まれてしまった。

画像2

ヒキガエルを丸々飲み込んだ黒蛇は何度も大きく口を開けて、食道から胃へと飲み込みを促しているようだ。口には泡立ったよだれが糸を引いている。

この蛇は何だろう?胴体は真っ黒だけど少し喉から口にかけては黄色いなぁ・・・さっき噛みついてる時にチラッと見えたけど牙が口の前方じゃなくて奥の方にあった。ってことはヤマカガシ?でもヤマカガシにしては黒すぎるしー。

ってことで帰って調べました。

黒い蛇は、黒化型と言って「本来の体色が変異して黒色に変化したもの」らしい。シマヘビ・ヤマカガシ・マムシなど、いろんな蛇で黒くなってしまう個体がいるんだってよ。紛らわしすぎるー!!

記憶と写真を元に下記のネットの情報と比べると、どうやらヤマカガシで間違いなさそうだ。

画像2

ちなみにいろいろ検索するうちに知ったのは、ヤマカガシがヒキガエルを捕食すると、ヒキガエルが持っている毒をヤマカガシが自分の物にして、首にある頸腺から分泌するようになるということ。

ま、まじでーーーー。

頸部を圧迫すると毒が飛び散ってそれが目に入ると失明の可能性も・・・!?読めば読むほど怖い情報が!!

けっこう近づいて観察してしまったけど、ヤマカガシってやば過ぎる蛇だ。無知ほど怖いものは無し。気をつけねば!!

今回の件で、蛇に関する知識が1つ増えたのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?