見出し画像

社長の朝活129 売り方が9割②「ハズキルーペをヒットさせた背景」

おはようございます。

前回マーケティングの話をしましたが、やはり商品は売り方が全てです。

今でこそ皆様は一度は聞いたことあるであろうハズキルーペ。

このハズキルーペも500万個売れたヒット商品も、売れるまでの道のりはとても険しかったと言われてます。

それまでも、テレビCMは大量に行っていた。

主に地方局を中心にCMを流して いて、それなりに認知度も上がっているようだった。

しかし、「これから全国区 で、大々的にテレビCMを出そう」となった2018年、ある事件が起きた...。

前々から、ハリウッドスターである渡辺謙さんの大ファンだったのでいつか渡辺謙さんにCMに出てもらおうと心に決めていた。

そして、ちょうど全国 区にCMを出すタイミングでオファーをすると、渡辺謙さんは快くCMの出演を引 き受けてくれることになった。 

このCMが、ハズキルーペの命運を握っていると言っても過言ではなかった。 

このCMの制作費は100億円。

まさに、当たれば天国、コケれば地獄という一世 一代の大勝負だった。

しかしその内容はあまりにも理想とかけ離れていたらしく、社長は落胆した。

所詮はCMクリエイター。

魅せるCMは作れるはずだが、商品が売れるためのCMではないと悟ったのだ。

そこで社長は自らCM制作に着手し、あの渡辺謙さんが鬼気迫る形相から始まるCMが出来上がり爆発的ヒットをだしたのである。

その年のCMグランプリも3冠でタイトル総なめ。

広告作りの素人が業界を震撼させたのです。

CMクリエイターの立場なし!

結局商品の魅力を一番上手に伝えられるのは、他の誰でもない社長なのだ。

会社で最も上手に商品を売ったり、お客さんを集められるのも、社長だ。

これだけ大きな会社の経営者でも、「トップの仕事はマーケティングだ」と 言っている。

僕たちも、改めて肝に銘じておかないといけない。

さぁこれを読んでどう思うだろうか。

ハズキルーペは確かに良い商品だったのは事実ですが、あのCMが無ければ多分ここまで浸透してなかったでしょう。

悪い言い方かもしれませんが、商品の価値よりも伝え方の方が大事なのです。

それだけで商品価値は1000%以上変わるということです。

胸を突き刺すたった一言のキャッチコピー。

是非考えてみましょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?