見出し画像

SLEナースのゆったりラジオ

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/60a1d556ae69345ed6eff357

SLEとは SLE ns youtube
https://youtu.be/_QvODEFAIsE

こんにちは、おはようございます
SLEナースのゆったりラジオへようこそ

このラジオでは、難病SLE
全身性エリテマトーデスであっても
なんでもできるを実行中!!
難病があっても楽しい人生を遂行中!!の
看護師、保健師
ヨガインストラクター資格保持者

わたくしSLEナースのっきぃが
勉強した事、資格を得ている物の
情報発信、時に瞑想、ヒプノセラピー等を
お送りするチャンネルになっております。


現在の活動はフリーランスナースをしつつ
資格取得や、介護美容の学校に通い
自身のSLEについてや
美容、健康、生きるをテーマに
YOUTUBE SLEnsChannelを始め
各SNSで発信をしております。

YOUTUBE SLEnsChannelは
昨年の6月より開始しありがたいことに
現在登録者数が1300名を越えました!!
ご登録頂く方、ご視聴下さる方
本当にありがとうございます✨✨✨

ここで少し告知をさせて下さい。
私は介護美容研究所にて
介護美容、看護美容の勉強や
資格取得をしています。
その技術とプロフォトグラファーの
技術をかけ合わせた
『終活写真』J&Bプロジェクトを
京都嵐山を拠点として
関西を中心に活動して行く事となりました。

6月7月とモニター価格2000円にて
ヘアメイク、写真撮影
写真データの送付をさせて頂きます。

現在各SNSを作成中であり
作成でき次第
詳細は概要欄に貼らせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日は関西は雨です。
なんか梅雨入りしたとかしないとか。。。
まだ5月なのに早いなーと思っています。
雨の音は心を落ち着かせ
集中させてくれるので
家で作業するには心地よくて好きなんですが
外出はしんどいですよね。

関西や雨が降っている地域の方
どうかお怪我ありませんよう
移動時注意なさって下さい。

では本日の本題に入ります。
本日のテーマは
SLEナースが『SNS発信で心がけている事』

私はSLEの事や
看護医療、ヨガ・瞑想・マインドフルネス
心理学、生きるをテーマに
各SNS配信をしております。

極力毎日どれかのSNSは発信したいと思い
日々精進しております。

このstandfmもなるべく毎日配信を
心がけてはいるのですが
なんせ持病ありなので
体調を崩さない程度で配信する事を
心がけております。

そんな中各SNSの配分と言いますか
一応意識している事があるので
お伝え致します。

題してSLEナースのSNS活用術!!
需要があるか分かりませんが
話を進めていきますね。笑

以下は私がSNS投稿を続けて
こうしてみようと今は思って
各SNSを使用している感じを
お話ししていきます。

今後もPDCAを繰り返し
発信の方法は変えていくと思いますが
今は以下に落ち着いています。

まず
●Instagram 〈 standfm は
本心に近い話SLEの事や
心理学の話や心に訴える系の話。
InstagramよりSTANDFMの方が
濃いめの記事にしています。

●noteではstandfmの台本を
投稿しています。

●Twitterショートgive発信を心がける
SLEの体調面だったり
# をつけて今日の積み上げ
というツイートはなるべく
毎日投稿する様にしています。
結構いいねを頂く事が最近では増えました。
ありがたい限りです。
(+情報収集源にしています)

好きな実業家さんやアーティストさん
タレントさんのツイートをみて
勉強をしています。

●tiktok ショートgive発信
加工満点で、私の事を
見つけて貰うルーツにしたり
ダンスの練習にしたり
ショートでSLEにつてや
看護医療の情報発信をしています。

●YouTube より多くのgive発信
私のSNSツールでは一番時間をかけ
制作して、台本や編集等も
どのSNSよりも凝って作っています。
ロング動画でも見て貰える様に
15分以内に動画を抑えたり
不要な間はカットして編集したり
音や雑音を消したりなど工夫しています。

●Facebookは各SNSの連携や
コミュニケーションツール
広報メイン
後は西野亮廣エンタメ研究所の
サロン記事やサロメンさんとの交流で
活用しています。

●LIVE配信はコミュニケーションツール
ご質問が来たら瞬時に答える
その他のフォロワーさん同志の
交流に使って頂ければと思っています。

SNS活用はこんな感じです。

特に文章を投稿するのが
Instagram
note
後、今後ブログもやっていこうと
思っているんですが

文章を始め、各SNSコンセプトは違っても
共通して意識している事があるので
そのお話しをしていきます。

こんな一般人の私でも
各SNS始めた当初では想像も付かない程の
フォロワー様にフォローを頂いて
本当にありがたい
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてそして、YouTubeも気づけば
1300名を越える方々に
ご登録を頂いております🙏✨

本当にありがとうございます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
こんな私でも
『何気にSNSをやっている』訳ではなく
先程お伝えした様に各SNS
意識して発信しいる様にしていますが

SNSや本で学んだ事として
発信において自分なりの
"ルール"としている事があるので
それについてお話をしていきます🐢✨

①TAKERにならない‼︎

無意味なTAKERにならず
相手にGIVE出来る方法や
言い回しは何かを結構考えてやっています。

GIVERになる‼︎と言いつつも
全力で空回ってしまう時もあるし
相手を傷つけて、気づけば
TAKERになっていることも
時としてあります……。

そんな時は反省しつつ
何がいけなかったか考える様にしています。

意識しないでやるよりは良い…
という思いで、心の中では常に
GIVERの配信を目指しています✨

日々トライアンドエラーで生きています

毎度お馴染み、憧れの西野さんも

"空振りは出来るだけしておけ"
と常々仰られています。

側から見たら『大成功』
されている様に見えますが

西野さんも沢山失敗を積み重ねて
これをすると失敗するの
統計をかなり貯めており
ここ!という時にそれをしない様
心掛けて今があると仰っています☺️✨

だから私も
失敗しても良いから
GIVERでいる事に重きを置いて
日々過ごす様にしています✨

②自分の客観視を怠らない
 自分を知る

これは①にも通ずる事ですが

自分を知らないと
相手に伝える事と言うのは
かなり難しいと思っています。

例えば、自分の性格は勿論
体調や、今の気分、どんな感情か。
基本私は自分自身を
『リフレーミング』して観る様にしています。

そうすると感情のコントロールが出来
しんどい時は無理しないし
元気な時には沢山やれるし
自身の作業効率を調節しています。

そして、これもとても大切。
相手に自分がどう写っているかを
知る、考える事。

これを知っている人知らない人では

自分の武器や装備も分からないまま
無防備に色んな事をやってしまいがちなので
失敗のリスクが格段に上がってしまいます。

いい格好しいや偽善は
いつかバレたり
自分自身に嘘をついているので
疲労が溜まって倒れたりするので
そこそこ本音で生きる方が良いと思います。

ですが本音で生きるにも
一人で生きている訳ではないので
『配慮』が必要だと思います。
その『配慮』をする為に
自分を知る事が大切だと私は思います。

無防備だと
TAKER要素が格段に上がってしまうので
危険だなと感じて
自分を客観視する癖を付けています。
後、1人になる事も非常にオススメです。

その他には
ヨガやマインドフルネス、深呼吸
大自然に行くことなど
自分を癒やす事が大切です。

後は自身の見せ方も時には必要なので
カラー学や骨格診断、メイクセラピー等も
時として自分の武器や
自身を守ってくれます。心理学も然りです。

全て通ずる事は『まず自分を知る事』
が大切で、それが直接
相手にダイレクトに伝わるので
✓自分の機嫌を自分で取る事
✓自分の見せ方をしっておく事
でより誠実な発信ができるのではないかと
私は考えています。

そんな意識をすると、癖付けると
普段の立居振る舞いや
言葉遣いが変わって行き

なんだが人も変わって来た感じがします✨

マザー・テレサの名言でこんなのがあります。
少し読み上げますね。
言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから。

ほんとその通りで格言を仰っているなぁと
改めて凄い方だなぁと思いました。

変わると言うより、本来の自分に戻る
良さに気づくって感じを
私は目指しています。

日本人は性質上照れ屋の方が多いので
しばし難しいかもですが

私は『自分を愛する』事を目標としています

そうすると、色んな事許せる様になるし
勿論そう思えない時もありますけど
余裕が出てくる時間が増えて
それが回り回って
相手に良い空間を与えられる事になれば
最強に幸せだなあーと
思っているこの頃です♥️

そんな中、SNSは
こういう風にも活用できます!!
『我がふり直せ』に1番持ってこいの方法は
やっぱりYouTubeなどの動画配信✨
後は Live配信も最強✨

(マザーテレサが好きだから
彼女の奉仕心を本気で見習いたい。
彼女は究極のGIVERである。
令和のマザーテレサへの道😇)

③めげない、諦めない

これが実は結構大事。
簡単そうに見えて
実は1番難しいかも知れない。

これらには注意があるので
ご自身はどちらに当てはまるかで
お話しを聴いて貰えればと思います。

✔︎自分を責めやすい人は
(私はこっち派)
こんつめ過ぎて倒れます

✔︎自分に甘い人は
GIVER orMATCERの発信になり易い
(伸びない)

私の場合はどちらかと言うと
性質上前者なので
『やり過ぎて熱くなり過ぎないを保ち
冷静な目を持つ』を意識しています。

後者の場合は
『なぜ配信をするのか。相手は何を望むのか。
ペルソナを立てて配信する』
を意識したら良いのかななんて思います

(偉そうにすみません🙏)

そんなこんなで、失敗の積み重ねと
私は私のために
私のためが未来のために
そして誰かのためにを目指して

今日も明日も命ある限り
頑張ろうと思います‼︎‼︎✨✨

因みに今日は若干気分と体調
落ち込み気味なので頑張り過ぎずを
ベースにやっていこうと思います。

皆様もご自身のペースに合わせて
日々トライしてみて下さいね。

わたくし、SLEナースのっきぃは
今年からSNSライブを開始しています✨
毎週金曜日21時〜InstagramLIVE
毎週土曜日21時〜YOUTUBELIVE
を開催しいています✨✨✨

ライブの予定は
随時、InstagramTwitterにて
お知らせ致します。
是非是非遊びに来て下さい♡

bihada_nurseアカウントのInstagramでは
随時、プチブログを公開中♡

当ラジオ配信の台本を
SLEナースNOTEにて公開中です♡

全てラジオ概要欄から飛ぶ事ができます

各SNS気軽に覗いて下さい✨
貴方のご訪問お待ちしております✨

最後まで聴いて頂き
ありがとうございます❤️❤️❤️

今日も素敵な1日をお送り下さい。
SLEナースのっきぃでした✨
失礼致します✨

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/60a1d556ae69345ed6eff357

世界ループスDAY SLEナース発壇オンラインセミナー参加登録はこちら🌸
https://www.ellegirl.jp/career/a36069562/ellegirlnextlab3-announcement-21-0423/

SLEとは SLE ns youtube
https://youtu.be/_QvODEFAIsE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?