見出し画像

【3分で読める】私が温泉に目覚めた場所「島根」旅行記

今回ご紹介するのは、よく鳥取県と位置関係を間違えられがちな「島根」

縁結びの神様として有名な出雲大社がある県です。
また、最近だとOfficial髭男dismのボーカル・藤原さんの出身地でも有名ですよね。

結構東西に長くて、車で横断すると私調べでざっと3時間くらい!
ちょっと大変ですね。


空港の場所的にも多くの人が出雲大社行って、宍道湖(しんじこ)あたりを観光しつつ松江市あたりをぶらぶらする形になるのかなと思います。

ちょっと西に足を延ばすとみなさん歴史で習ったであろう岩見銀山があります。


そしてなによりここの玉造温泉は、私を温泉好きにするきっかけとなった温泉です!


それまでも各地旅行に行ったときには、もちろん温泉に入っておりましたが、ここの温泉は本当に衝撃的で、そこからはどこに行っても効能を確かめながら温泉に入るようになりました。


【島根の魅力】

出雲大社!敷地内の神聖な空気を現地に行って味わってほしい
松葉ガニが有名!とっても美味しい
・私のイチオシ!玉造温泉がある
・適度な混雑具合でGood!


【島根で撮れる写真たち】

画像1

まずはここですよね~、「出雲大社」!
結構敷地が広くて歩きます。参道にも色々なお店が並んでいて楽しめます。

画像2

出雲大社の敷地内
こんな感じで木が立っていて道もキレイに整備されています。
ちょっと空気が変わる感じがします。

画像3

出雲と言えば出雲そばが有名です。
「めちゃくちゃ美味しい!」と「美味しい!」くらいの違いしか分からないのバカ舌ですが、
結構そば粉を感じられるお蕎麦なのかなと思います。()

画像4

「足立美術館」の庭園
恥ずかしながら島根県に来るまでお名前も聞いたことなかったんですが、横山大観の作品が多くならんでいます。

入館料が2300円とちょっとお高めですが、大変綺麗な美術館で見ごたえがあります

画像5

八重垣神社の鏡の池です。
10円玉をのせた紙を池に浮かべます。早く沈んだ方が婚期が早いとかなんとか…女子旅では盛り上がります笑

画像6

「星野リゾート界 出雲」で玉造温泉に入りました!
玉造温泉は美肌の湯として知られていて、めちゃめっちゃツルツルになります!毎日ここに入りたいくらいです…

画像7

館内の様子。まじでリラックスできる良いお宿でした。


【総論】

島根は女子旅に本当におすすめの県だと思います。

縁結びの神様
美肌になれる温泉
婚期が占える池
適度な交通量で運転も安心…笑

観光地もすごくきれい整備されていて、観光地あるあるのちょっとさびれた感があまりありません。

玉造温泉は温泉街自体はそこまで栄えている感じがしなかったので、是非良いお宿に泊まってそこで良い時間を過ごした方が良いのかなと思います。


【私的評価】

満足度  :★★★★☆
⇒期待以上の満足感を味わえた場所だったなと思います。電車の車窓から眺める宍道湖がキレイらしいので次回行く機会があれば見てみたいな

ご飯   :★★★☆☆
⇒結構何食べても美味しいかったなという印象です。出雲大社付近は特に整っている感があります

リラックス:★★★☆☆
⇒「チル」という感じではないですが、全体的に人も少ないし圧迫感がないのでリラックすできる方かなと思います

写真映え :★★☆☆☆
⇒これは日本海あるあるですが、晴れない!笑
 振り返っても全部曇るからせっかく撮っても私の好みの写真にならない!

再訪可能性:★★★☆☆
⇒玉造温泉とセットなのであれば是非行きたいですね…!というくらい好きな温泉がある場所でした


この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

◆私のSNS◆

🐥twitter 

👠instagram