見出し画像

競馬予想ソフト 2024_0818【Update】

こんにちは。slash_slashです。
(続き)
ショボい僕の作品とはいえ、時間を確保して一生懸命集中し作成した作品を期限内に提出したのにも関わらず、卒業課題の全作品動画に無かった事は、結構へこみました。かなり落胆した僕は、『今回の事は無かった事にしよかな』って思うようになりました。
でも数日後には『何故動画に僕の作品が無かったのか?』と理由が知りたくなりました。
僕なりに考えた結果「ひょっとしたら著作権に引っかかってるのでは」と考えました。
そう考えた理由は、今回作った作品は2つの写真を加工して合成したモノで、その内の一つがあるモニュメント作品を撮って加工したモノ。モニュメント作品といっても、以前ユニバの期間限定アトラクションの前に置いてあったモノ。当時は皆さんも別に気にせず撮ってたので大丈夫やと思うけど、思い当たるのそれぐらいかと。

そう考えた後、クリエイティブカレッジ専門窓口に以下の2件の疑問をメールで問い合わせしてみました。
・今回承認済みの僕の作品が動画紹介に無かった理由
・その理由は著作権で引っ掛かっているのか

数日後事務局から返信がありました。内容は以下の通り。
・僕の作品自体は承認されていて著作権にも引っ掛かっていない
・作品が漏れていた事に謝罪
・手作業で人手不足も重なって動画作成しているので漏れがないか確認不足
・後日漏れていた作品を追加して公開する

『漏れてましたって、なんじゃそれ?ちゃんと確認作業してないちゃうん?』
なんぼ手作業で人手が足らないとはいえ、『承認した作品数=動画掲載作品数』を最低限確認するのが当たり前と思う。確認不足っ採用している確認方法が間違ってる可能性もある。確認方法が間違ってるから結果的に漏れてしまうのでは。もし確認自体をしていないとすれば、もうそれは論外の話し。
しかも、その返信メールの冒頭部は〇〇様と僕の名前が書いてあるのですが、本文中に出てくる名前は、僕とは違う人の名前になってます。という事は、僕の他にも多数漏れている作品があるのがなんとなく分かります。

・漏れていた事→手作業と人手不足なので承認された作品が漏れがないか確認不足
・メール本文の名前→コピペの使い回しで相手の名前を変更忘れ
どちらも単純なヒューマンエラーです。


どちらも、あるあるな単純なヒューマンエラーですが、どちらも僕にとってはイイ気分にならず、ただただ気が悪いだけでした。
僕の作品がショボいながらも登場するのをドキドキしながら観ていて、結局、僕の作品が無かった事で落胆しましたし、クリエイティブカレッジ専門窓口からの返信メールも読み続けていると、僕の名前が違ってるので、謝罪メールとはいえ、謝罪の相手が僕ではない文章に誠意が感じられなかったのも事実です。


なんかしっくり来ないメール内容だったので、もう一度クリエイティブカレッジ専門窓口にメールをしました。
・名前の方は謝罪
・作品の抜けの方は作品が漏れる事案が毎回発生している

今回だけではなく、以前から作品が漏れる事案が発生しているって…
しかも、問い合わせられてから確認して漏れが発覚。こちらから問い合わせしなかったら永遠に漏れたまま。毎回同じ漏れの事案が発生しているという。
『イヤイヤ、ちゃんと確認方法を改善してたら何とかなってたやろ』って流石に思ってしまいます。

なんかモヤモヤした感じで過ごしていましたが、後日修正された動画には僕の作品がちゃんとありました。下記に僕のショボい作品を公開しています。尚、今回提出したそのままのテキストと作品です。

そして、無事卒業したわけですが、卒業生達のスキルアップとして学習課題が複数用意されています。そしてその課題を提出すればバッチが貰えるとの事。
スキルアップとしては、そういう学習が用意されているので、チャレンジしてみたい、という思いはあります。ただ、今の僕にその学習時間が確保出来るかって考えた時には、難しいかなぁ。
僕は多趣味って訳ではないけど、僕自身やりたい事が他に沢山あって、いつも時間が足らないくらいなので。
僕の周りには『休みがあってもやる事がないので土曜日は出勤したい』っていう人がいますが、僕には理解し辛い。
それに、今回の事案があった今の僕としては、あまりイイ気持ちや前向きにならないのも正直なトコロ。
ちょっと今回の事案は、僕から観て企業的にも信用出来ないかなって思ったりもします。

少し話は逸れますが、つい最近、ある会社に見積もり依頼をしたのですが、今回の事案と同じ単純なヒューマンエラーで、僕は嫌な思いをAdobeに続き経験しました。Adobeの方は上記のように謝罪はありましたが、その会社の方は客商売にも関わらず謝罪の一言もなく、僕が考えうる最悪な対応でした。僕は一言も謝罪もない対応だったので印象も悪くなました。結果的に見積もりを出して頂きましたが、その会社には仕事を依頼する考えは1ミリもなく、他を探します。
仕事ではなく僕のプライベートの話で、大袈裟な言い方にはなりますが、一連のプロジェクトの中での出来事だったので、そのプロジェクトの話を書く時に少し触れたいと思います。


冒頭にも書きましたが、
人はミスをしてしまうモノ。企業もまたミスをしてしまうモノ。だけど、続けて同じミスをしてしまうと、印象も悪くなり信用を落とします。
なので少しでも改善して頂けたらと思います。
また僕の方もヒューマンエラーをしてしまって、相手に嫌な思いをさせないように、気を付けたいと思います。


卒業課題

・選んだテーマ
新しくオープンするお店の告知バナー
脱サラして長年の夢だったカフェを桜の季節にオープン 競馬好きの人が主なターゲット
・コンセプト(カフェのオーナーの人物像)
幼い頃からカフェが好き
競馬場へ行って競馬を楽しむ
競馬の写真を撮る
ジブリ好きというより宮崎駿監督作品を好む
その中でもルパン三世 カリオストロの城が一番の傑作と感じている

競馬の世界観を中心にして時折ルパン三世の世界観も登場
そんなくつろぎの空間でカフェを楽しんでいただければ

2024_0818の競馬予想ソフトの目です。

1.ワイド予想

2.馬連予想

3.複勝予想

予想の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
結果はまた更新します。


★結果の追記です(20240818)【Update】★


今日は全体的にまずまずの成績でした。ワイドの方は回収率61%とワンパンチ足りない成績でした。馬連の方は回収率86%と良い感じでした。複勝の方は回収率79%とまずまずの成績でした。
この記事を購入し参考にして的中された方おめでとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
購入してくださった皆さん本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?