見出し画像

日々の血糖値を測定し始めた理由。


皆さんは自分の血糖値がどのくらいなのか把握していますか?
私は年に一回の健康診断で血糖値を確認するくらいで日々の血糖値は把握していませんでした。
そんな私がなぜ血糖値を測定し始めたかをご説明いたします。

  1. 父親が2型糖尿病。
    私の父親は2型糖尿病です。
    10年ほど前に毎日大量のお酒を飲んでいました。
    大量の飲酒の習慣が糖尿病につながってしまいました。
    糖尿病について調べると糖尿病は遺伝の影響もある事がわかりました。
    糖尿病になりたくない。そんな気持ちから最近から血糖値を測定するようになりました。

  2. youtuberドクターハッシーの動画
    内科医の橋本将吉さんの動画を見始めで、糖尿病になるまでの過程、内臓の働き、食事の取り方など様々な知識を得る事ができ、糖質が体に与える影響と糖尿病に繋がる原因を知る事ができました。自分でできる対策を考えるきっかけになりました。


  3. 日々の食生活でどれだけ血糖値が上がるかの好奇心。
    炭水化物を食べると血糖値は上昇しますが、自分の体でどれだけ血糖値が上がるかを自分の目で確かめたかった為、日々測定する事にしました。


  4. 糖質が血管に与える影響が恐い。
    食事で過剰に摂取した糖質は動脈硬化の原因となり、動脈硬化になると血液が通りにくくなり、最終的に脳梗塞や、失明、足の切除につながります。日々測定して、正常な血糖値を把握しています。

  5. ホリエモンの糖尿病の本を読んだ。
    堀江さんが糖尿病の本を出版していました。
    堀江さんの本は何冊か読んでいてこの本も読みました。この本のおかげで糖尿病について更に詳しく知りたいと思うきっかけになりました。

    以上が私が日々血糖値を測るきっかけになりました。
    血糖値を測るには専用の機械が必要です。
    糖尿病でない方は保険適用なしで購入する事となります。
    金額的には1万円〜2万円前後する機械で決して安い金額ではありません。
    しかし糖尿病の予防、健康維持と割り切っています。
    自分の体に関心を持つと食生活を気をつけたり、軽めの運動をしたり、気を使いますが結構面白いです。
    血糖値の測定に興味がある方のご参考になれば幸いです。
    最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?