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品質エンジニアまたは SDET としてのキャリアに必要なスキル、ツール、技術に関する初心者向け…
顧客のニーズとそれをどのようにサポートするかは、あらゆるビジネスモデルで異なります。しか…
はじめにソフトウェア開発に関わる全てのステークホルダーが「品質の高いプロダクトをできるだ…
1. レガシーシステムの正体デジタル・トランスフォーメーション(D X)は企業の生産性や顧客…
ユーザーストーリーや受け入れ基準を基に作成したテストケースを直接自動化するというアプロー…
過去15年以上に渡って、様々な企業が "as-a-service" ビジネスになるというのは一体何を意味す…
Slalomでは大規模言語モデル (Large Language Model: LLM) の企業活用を支援しています。その中で、LLMのカスタマイズ、評価、応用事例について社内でサーベイを行う機会があり、その内容を社外にも公開しようという話になりました。本記事では、前回のLLMのカスタマイズ手法に引き続き、LLMの評価に関する話題を紹介します。 なぜ評価は必要?モデルの評価は、機械学習を用いたシステムの効果を判断する上で不可欠です。体系的な評価がなければ、特に大規模言語モデ
Slalomでは大規模言語モデル(Large Language Model: LLM)の企業活用を支援しています。その中…
先日、社内で大規模言語モデル(以下、LLMとします。)のパフォーマンスを比較するための取り…
この記事では、Slalom Buildの品質エンジニアリングチームより、当社の品質エンジニアリング基…
女性のリーダーが少ない、と言われながら、実はそのリーダー定義がそもそも男性的なのではない…
長きにわたって主流となっている「テストピラミッド」の考え方で品質戦略を推進するだけでは、…
近年、Generative AI (GenAI) の応用が広がり、自然言語処理やコンテンツ生成分野でAIの活用が…
先日、チームでアジャイルのワークショップを顧客向けに開催した際に、参加者が共有してくれたフィードバックについての話してくださったことが心に残りました。 私もアジャイル推進やっている身でフィードバックの重要性は重々承知しているつもりでいます。ですが、それがまだまだだったと思わされることが最近ありました。 フィードバックカルチャーってこういうこと 今月、入社したSlalomについての記事を書きました。まだ国内では名の知れていない会社であること、採用中でありながら日本語での情報