マガジンのカバー画像

Slalom Tokyo Magazine

42
スラロムは、戦略、テクノロジー、ビジネストランスフォーメーションにフォーカスした、シアトル発の先進的な総合コンサルティングファームです。Love your future ! Lo…
運営しているクリエイター

記事一覧

品質エンジニアになるための学習ロードマップ

品質エンジニアまたは SDET としてのキャリアに必要なスキル、ツール、技術に関する初心者向け…

Gen Kudo
2週間前
19

顧客中心の As-a-Service ビジネスモデル

顧客のニーズとそれをどのようにサポートするかは、あらゆるビジネスモデルで異なります。しか…

チーム全体アプローチで、楽しみながら品質を高める:Quality Engineer体験談

はじめにソフトウェア開発に関わる全てのステークホルダーが「品質の高いプロダクトをできるだ…

Gen Kudo
4週間前
9

DXを妨げるレガシーシステムの変革は待ったなし、2025年は新たな形でのITトランスフォ…

1. レガシーシステムの正体デジタル・トランスフォーメーション(D X)は企業の生産性や顧客…

Takashi Mukaida
1か月前
3

テストケースを自動化するべきでない理由

ユーザーストーリーや受け入れ基準を基に作成したテストケースを直接自動化するというアプロー…

Gen Kudo
1か月前
4

Everything-as-a-Service

過去15年以上に渡って、様々な企業が "as-a-service" ビジネスになるというのは一体何を意味す…

LLMの評価

Slalomでは大規模言語モデル (Large Language Model: LLM) の企業活用を支援しています。その中で、LLMのカスタマイズ、評価、応用事例について社内でサーベイを行う機会があり、その内容を社外にも公開しようという話になりました。本記事では、前回のLLMのカスタマイズ手法に引き続き、LLMの評価に関する話題を紹介します。 なぜ評価は必要?モデルの評価は、機械学習を用いたシステムの効果を判断する上で不可欠です。体系的な評価がなければ、特に大規模言語モデ

LLMのカスタマイズ手法

Slalomでは大規模言語モデル(Large Language Model: LLM)の企業活用を支援しています。その中…

Kojiro Iizuka
6か月前
36

MLflow AI Gatewayを用いたプロンプトエンジニアリングの紹介

先日、社内で大規模言語モデル(以下、LLMとします。)のパフォーマンスを比較するための取り…

Atsushi Hara
6か月前
11

品質エンジニアリング基本原則

この記事では、Slalom Buildの品質エンジニアリングチームより、当社の品質エンジニアリング基…

Gen Kudo
8か月前
9

女性リーダーの鍵・「後方支援力」の可能性について

女性のリーダーが少ない、と言われながら、実はそのリーダー定義がそもそも男性的なのではない…

品質エンジニアリングにおけるスイスチーズモデルとは

長きにわたって主流となっている「テストピラミッド」の考え方で品質戦略を推進するだけでは、…

Omar Galeano
10か月前
17

GenAI Hackathon in Slalom

近年、Generative AI (GenAI) の応用が広がり、自然言語処理やコンテンツ生成分野でAIの活用が…

Hiroyuki Akutagawa
10か月前
9

フィードバックの重要性なんて誰でもわかってる、でも適切にできてるとは限らない

先日、チームでアジャイルのワークショップを顧客向けに開催した際に、参加者が共有してくれたフィードバックについての話してくださったことが心に残りました。 私もアジャイル推進やっている身でフィードバックの重要性は重々承知しているつもりでいます。ですが、それがまだまだだったと思わされることが最近ありました。 フィードバックカルチャーってこういうこと 今月、入社したSlalomについての記事を書きました。まだ国内では名の知れていない会社であること、採用中でありながら日本語での情報