見出し画像

 【たろう】のプロフィール

こんにちは、『たろう』です。
この記事は私の自己紹介をかいています。


  • どんな人?

  • 何を発信してる人?


私はなんの変哲もない会社員ですが、結構レアな経験をしてると自分でも思います。

何かと言うと私の学歴は中卒です。『学歴』だけをフォーカスしてみると日本の底辺です。

でも今はある業界で日本一の大手企業に努めています。役職は課長。

なぜそうなったのかは後述しますが、その前にこんな疑問にお答えしたいと思います。


  • 日本一といっても、小さい産業じゃないの?

  • 実際は末端グループ会社の課長でしょ?


答えはノーです。

産業で言えば、古くからある伝統的な産業。さらにグループ会社を何十社と抱える大企業ですが、れっきとした本体会社の課長です。(課長と言っても大企業なので何百人といるんですけどね…)

そんな大企業なので、日本の有名大卒が当たり前に在籍しています。
では、なぜ中卒である私がそんな会社で努められているのか?

以下では私の自己紹介とそうなった経緯を解説しています。
興味をもたれた方は、ぜひご一読ください。




1. どんな人?

名刺の束

居住地は関西圏です。

学歴は先に書いたように地元の中学校卒で、仕事は普通の会社員です。
『中卒』と『大企業の会社員』を一つずつ見ればまぁ普通かな、って感じですね。

ただ、『中卒で大企業の会社員』となると今のところ結構レアかな、と思います。

ビジネスやお金のYouTubeを興味本位でよく鑑賞していて、本業で活かせそうなものがあればとりあえず実践しています。

考え方や実戦で私が参考にしているのは『両学長の経営論』ですね。

2. なぜ大企業へ入社できたの?

町並みを見渡すビジネスパーソン


一言でいうと『運がよかった』につきます。

中卒なので社会にでて30年近くなるのですが、今の会社も含め5つの会社を経験しました。『転職した回数は4回』です。

そのうちの一つにブラック企業がありました。


  • 基本給は10万円台前半

  • 日をまたぐ残業や土日出勤はあたりまえ

  • 電話で1時間以上の説教はあたりまえ

  • 私用携帯に24時間365日、上司からメールが入る

  • 日報提出すれば勤務時間を半分にへらされる



最後は妻からの『辞めていいよ』の一言で気が楽になり、上司に反論したのがきっかけで退職できました。

なぜブラック企業の話しを挟んだかというと、その時の同僚との出会いがきっかけでいまの大企業へ転職できたからです。

元同僚の父は、いまの大企業でプロジェクトリーダーを担う存在でした。私がブラック企業をやめた3ヶ月後に元同僚は父のコネクションを使い、大企業へ転職したのです。

私はブラック企業を退職したあと、別の派遣会社に転職していたのですが、元同僚は私という人材がいることを配属先の部長へ伝えてくれていました。

その後は、トントン拍子で面接→入社が決まり、晴れて中卒が大企業へ転職する事となったのです。

また、当時は部署を拡大していた時期だったので、学歴不問で雇用していたのもタイミングがよかったです。

なので結論、『運がよかった』んです。


3. 結局、なにを発信してるひと?

ノートパソコンで発信してる人

私の発信内容はおもに以下の2つです。


  1. プレイヤーとしての仕事に対する考え方

  2. マネージャーとしてのチームマネジメント


ここまで読んでくださった方はもしかすると、『中卒なのに大手企業で高給取りサラリーマンっていいなぁ』と感じるかも知れません。

しかし、大手企業に運良く入社できたと言っても、そこは有名大卒で地頭のいい人たちがひしめき合う、正真正銘、世界とも戦う大手企業です。

法律で会社からは一方的に解雇できないまでも、向上心なきものはあっという間に淘汰されていきます。

チャンスは与えられず、昇給も最小限におさえられ、自ら辞めない限り、窓際族のまま定年まで勤めるということです。

そんななかで、中卒の私が有名大卒と対等に仕事をするには、これまでの経験だけでは当然足りません。

情報感度高く学び続ける必要があります。

私が発信する2つの内容は、私自身が実践し、効果を実感してきたものです。


  1. プレイヤーとしての仕事に対する考え方

  2. マネージャーとしてのチームマネジメント



4. まとめ

本と手

この記事では私の自己紹介を書きました。


  • どんな人か?→中卒で大手企業の課長

  • どうやって入社したの?→運が良かった

  • 何を発信してるの?→プレイヤーとマネージャーに有益な仕事術


ここまでお読み下さり、ありがとうございます。
よかったら『スキ』をお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?