見出し画像

【看板商品】ELCLUDEはなぜ人気なのか?4つの魅力紹介【究極のシンプル】

SLACK FOOTWEAR

SLACK FOOTWEARは革靴とスニーカーの中間地点に位置し、よりハイブリットなクリエイションを行いながら、シンプルでコーディネートしやすいスニーカーを数多くリリースしてきました。

利便性ベーシックスリッポン「CALMER LX」
革靴ライクなスニーカーの原点「KLAVE U-TIP」
ゴム紐とドレススニーカーの新提案「CLUDE GL」

今現在も多くのファンを持つモデル達ですが、2021年春夏から新しく発売した新モデル「ELCLUDE(エルクルード)」が現在、公式オンラインショップのみならず、ZOZOTOWNでも数多くのお気に入り数を獲得し、現在新色を含めた予約会を行う程の注目を集めています。

本日は発売したばかりの「ELCLUDE」がなぜここまで支持されているのかを考えてみようと思います。

画像1

・それはまるで割烹料理のお吸い物

まずこのELCLUDEはシンプルな(潔い)デザインが評価されています。

近年のスニーカー業界はというと、ハイセンスなブランド同士のコラボレーションばかりが媒体に取り上げられ、SNS上ではそれらが業界のトップを走っているかのような錯覚を起こされています。しかしそれとは裏腹に、一般消費者の購買マインドは、よりシンプルで使いやすいデザインを求める様になっています。

実際にZOZOTOWN内での売上ランキングの上位に位置づけるのは、装飾の少ない極めてシンプルなスニーカーばかりです。

勿論、足元がより際立つハイセンスなスニーカーは根強い人気を持っているのに変わりはありませんが、「ベーシック+機能的」なスニーカーが性別問わず、流通の主流になりつつあります。

このELCUDEも機能に必要な装飾のみを残し、ナショナルブランドには欠かせないサイドロゴをも無くすことで、より匿名性のあるベーシックなスニーカーに仕立てています。

またそれだけではなく、着脱に便利な「コードロック」にシルバーパーツを使用する事で、本来感じてしまうカジュアル感を軽減し、上品な印象に落とし込むことで、より一般消費者の方々に支持されるモデルになりました。

ただ装飾を減らせばよいのではなく、履き回す為に必要な最低限のデザインを残し、プラスの要素を間引いた究極のデザイン。

それはまるで割烹料理屋に並ぶ、絶妙なバランスの味付けのお吸い物。
何度も味わいたくなる上品さが感じられるモデルだということです。

画像2

・他にはない昂揚感を上質なレザーで

そしてもう一つ、そのデザインを活かすのが上質なスムースレザーです。

グロスとマットの中間に位置した落ち着いた質感。
柔軟性を持たせるために選ばんだ、若干のシボ感。

これらを細部まで厳選した上質なスムースレザーを、高コスパで提供しながら、圧倒的な高級感を演出します。

”質の良いものを履いている感覚”がELCLUDEにはあるはずです。
この”昂揚感”は他スニーカーではあまり感じられないのではないでしょうか。

画像3

・原点にして頂点、安心の履き心地

また、履き心地も評価されているのがELCLUDEの長所ではないでしょうか。

プラットフォームソールを採用した安定感のある履き心地に加え、スタビライザー付きの抗菌メッシュインソールが標準搭載されています。

これらは長時間の歩行に優れ、足が疲れにくい仕様になっています。

画像4

キャrgaプチャ

またELCLUDEは装飾を極限まで減らしたことで、
切り替え(革と革のつなぎ目)が少なくなっています。

切り替えが少ないと、歩行時に発生する屈曲による靴へのストレスもまた同じように少なくなるので、必然的に歩き心地も良くなります。

見た目だけではわからない、履いて初めてわかる履き心地の良さがこれから長く愛されることを約束してくれています。

画像6

・”知っている”という安心感

最後にPR活動についてお話します。

ELCLUDEはmakuakeというクラウドファンディングサイトを利用し、事前応援購入を募集しました。

これらは生産前に直接ユーザーからの反応、予約を得ることでメーカーにとっての悪循環を軽減させるだけではなく、実際に販売された時に一度目にしたものなので、初見のモノよりも安心感を得られる仕組みづくりを意識しました。

キャプdavavチャ

最終215名のサポーター様に250足以上の応援購入をして頂き、さらに発売開始直後の初動が早く、発売からわずか1ヶ月で完売近くの注文を頂くことが出来ました。

これはクラウドファンディングを行っていなかった時には無かった現象です。

確かに、初めて見かけた商品よりも、何度も目にしていた商品の方が、安心感がありますよね、マーケティング広告の基本でした。

”知っている”という安心感は必用な要素だったかもしれません。

以上、ELCLUDEが支持されている4つの魅力についてご覧いただきました。

下記に商品情報を記載しておきますので、興味のあるお客様はどうぞご覧ください。

品番:SL1911
金額:15,180円(税込)
カラ:WHITE/WHITE BLACK/BLACK WHITE/GUM/GREEN GRAY/WHITE

画像9

画像10

ELCLUDE商品詳細はこちら

note-サムネイルエルクルード

写真:PR 倉永

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SLACK FOOTWEAR
シンプルをこだわる方へ。スラックフットウェアと申します。 私たちはシンプルなモノ選びでも個性を表現できる東京発のスニーカーブランドです。 こちらではブランドの深堀りを中心にお届けいたします。 SLACK FOOTWEARオフィシャルブログ。