見出し画像

66日目。上級者が使いこなす?読者の反応が爆上がりする「ラベリング」

今日は、「ラベリング」って話をします。
ラベリング効果とは、心理学で使われる
「人を思い通りに操れる」テクニックの一つです。

例えば、

「○○さんっていい人ですよね」って伝えることで、
言われた相手は、性格の良い人になろうって脳に刷り込まれ
良い人の行動を取りたくなる

 

とか

トイレの張り紙で
「いつも綺麗にご利用いただき、ありがとうございます」
って見ると、その通りに行動したくなる

 

こんな心理効果です

どうやって使うの??
って思っていると思うので、
こちらのポスト

おなじみにみもさんのポストから、
「ラベリング」を抜き出して、
分析してみたいと思います。

ラベリング分析

まともな実績者に話きくと
10人いたら、9人は

あー、
そういえば自分も
引き寄せの行動してたわ。

って答えると思います。

 

★あえて、まともな実績者というラベルを提示する事で、
この続きの結論が、共感できるかどうかで
まともかどうかを認識したいと思う効果。

要は、「まともな実績者」ラベルで、興味付けですね。

自分がなにか
アクションを起こして

成長できる環境を
「引き寄せ」てるんです。

実績出し続けてる
強者様や

現時点で
行動起こしまくってる
成功者予備軍の方々は

これ見て、
画面の向こうで
ブンブンうなずいてるはずです。

 

★強者、成功者で、共感できる人たちはそれに反応する
★初心者は、成功するためには、そうなんだと納得する

要は、ブンブンうなずいている人には共感、
そうでない人には、間接メッセージとして伝えられている。

感想送る。
リプ送る。
LINEしてみる。

ね。
めっちゃ簡単。

ちなみに、これ、

成功者は、必ずといっていいほど
やってます。

★成功者は必ずと言っていいほどやっています。で、
成功者の共感と、間接メッセージを伝えている。

今や
月ウン百万とか
稼いでる人に

直接聞いたので
間違いないです。

感想は厚く、熱く。

 

★同じく

どれだけ成功しても

やり続けてる人だけが、
勝ち残ってる。

 

ガチの上級者は
LINEでしっかり
コミュニケーションとります。

★同じく

そして、とどめの

今よりもっと早く
成功者側になれます。

こんなん、
やったもん勝ちですよ。

これ見たところで
99%の人は
実践しないんで。

「あ、それいい!」

ってなって すぐ真似する人から
成功していきます。

綺麗な間接メッセージ

ちょっと初心者には、
「ラベリング」って、難しいかなと思いましたが、
成功者がやっている共通点等を探して、
間接的に伝えるのでも
ラベリング効果があると思います。

ラベリングには注意を

人を動かすラベリング効果ではありますが、
マイナスに働くときもあります。

「マイナスなラベルを付けてしまうこと」

これは、大幅な逆効果です。

言われたとおりに動きたくなる

ってことは、マイナスの方向に動きたくもなってしまします。

✖あなたは、これこれだから、こうしたほうがいいよ

◯できる人は、こうやって理想の未来につなげているよ

 

理想の未来と、間接メッセージをうまくペアにさせること。
ココがポイントですね。

「間接メッセージ」をマスターすると、初心者でも人が動かせる

●初心者の私が、人を動かすなんて…
●有益情報を一生懸命伝えたい
●専門家である必要のゆえに、言い切りが大切

そう思って、どうしても
「○○した方がよい」
「○○しなさい」
「○○するべきだよ」

って、伝えてしまいます。

これが直接メッセージ。

これって、逆効果なんです。

人って、
「いわれなくても分かっているよ」
って反発したくなってしまうんです。

勉強しろしろと、親に言われると、
やるつもりだったのが、
逆に勉強する気が無くなりませんか?

それと同じ。

自分の思いを伝えたい気持ちが大きければ大きい人ほど、
こうなってしまう傾向があります。

そう、
僕もそうでした。
いまだに、その傾向があります。

それを、
間接的に伝える「間接メッセージ」を使うことで、
相手が自分から動きたくなる。

これは、結構、ライティングの肝ですね。

間接メッセージを使いこなして、
強制でなく、自主的に動いてくれるようになれば、

●相手から、モノを売ってほしいとなる
●やらせてくださいと相手から来てくれる
●強制感がなく、人が動いてくれる

間接メッセージは、かなり強力ですね。

文章だと、うまく使いこなせると、
自分の意図が相手に伝わる文章になりますね。

こちらの教材は、
「間接メッセージ」も
とても分かりやすく解説してくれています。

#ad

特に、実績のない垢、始めたての垢でも、
ファンが作れるライティングを学ぶには最適です。


今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?