見出し画像

【回顧録】10代の斗真さんとの思い出の曲10曲

今回はnoteのお題「 #思い出の曲 」に沿って斗真担としての回顧録を書こうと思います。
今やすっかりジャニーズ俳優部を代表する存在になった斗真さんですが、私が斗真担になった10代の頃は、ジャニーズJr.としてコンサートや音楽番組にも出ていた時でした。
10代の斗真さんを思い起こす曲を独断と偏見で10曲選んでみました。


1.フラワー/KinKi Kids

私が本格的に沼落ちする前、Mステでこの曲のバックを務めている姿を何回も見ました。この頃、KinKi KidsがMステに出ることが多く、毎週のように披露する度に、中学生だった斗真さんと山Pの「やまとま」シンメがめちゃめちゃ目立つポジションでバックを務めてた姿を思い出します。他にもKinKi Kidsの曲のバックには沢山ついていましたが、私の中で1番印象深いのはこの曲です。

2.ネコネコロケット/ジャニーズJr.

Jr.のオリジナル曲。伝説の超絶可愛いトンチキ犬猫駆け落ち恋愛ソングです。初めて見たのは、嵐ファンだったリア友から貸してもらったジャニーズJr.のコンサートビデオだったのですが、メインで歌う中学生やまとまと、コーラスとダンスで参加してるハセジュン、福ちゃん、俊太くん(福ちゃんの元シンメ)のあまりの可愛さに何回もリピートしまくりました。今でいう「少年忍者」の年少組や関西Jr.の「Boys Be」辺りがカバーしないかなぁと密かに思っています。

3.心の鏡/SMAP

この曲を「少クラ」で文具券トリオ(やまとま&風ポン)で披露した時の可愛さ、和やかさ、爽やかさが忘れられません!何とも言えない多幸感!!FOURTOPSを結成する数ヶ月前の披露で、3人とも高校生だったと記憶しています。これ披露したのは「少クラ」だけだっけ?文具券トリオ推しだった私には嬉しすぎる組み合わせだったし、本当に歌詞が素敵な曲だったので、今でもこの曲は文具券トリオの曲のイメージが強いです!

4.君と僕の6ヶ月/SMAP

この曲については、以前斗真さんが少年忍者と披露した時にさんざん語り尽くしましたので、その時のリンクを貼っておきます。
生田斗真が三島弥彦を演じたら、「君と僕の6ヶ月」が復活した件

5.Love&Peace/TOKIO

斗真さんが、民放の連ドラに初出演した時の主題歌。ドラマ「LOVE&PEACE」の洋平(斗真さんの役)、めちゃめちゃ可愛かったんですよ!!初恋回は机をバンバン叩きたくなるくらいのピュア可愛さだったし!!
そしてその主題歌を、その時に主演を務めてた松兄と再び舞台で共演する時に「少クラ」にてFOURTOPSで披露してくれたのが忘れられません。余談ですが、この頃の「少クラ」、めっちゃ斗真さんを推してくれてて、斗真さんが舞台で収録をお休みしてる回にも関わらず、この「Love&Peace」を流してくださったり、本人からの単独でのコメントも撮っててくださったりしてたんですよね。「迷探偵トーマス」とかアンケートコーナーの仕切りも斗真さんがやってたし、本当にありがたかったです。

6.REAL DX/タッキー&翼

この曲のバックで踊るFOURTOPSが本当に大好きなんです……!記憶に新しいのは「2018-2019カウコン」の滝翼卒業ステージで披露したものだと思うのですが、あれと同じくらい大好きなのが、滝翼デビューコンサートのDVDにも収録されてる、2002年春のJr.コン!!メインステージで踊る滝翼の後ろに斗真さん、メインステージから花道を挟んで反対側のバックステージに山P、そして左右に伸びる外周花道の中間にあるそれぞれのサブステージに風ポンとハセジュンという、滝翼を中心に四方の主要箇所をFOURTOPSが囲む配置だったんですよね。あれは圧巻でした!!

7.欲望のレイン/KinKi Kids

高校生やまとまを象徴する楽曲。KAT-TUNをバックにつけて黒い衣装で歌い踊る2人が本当にカッコよかった……!「ネコネコロケット」で「ワンちゃんと駆け落ち〜♪」ってオーバーオール姿で歌ってた可愛い2人が、3年経ったらクールでバチバチに嫉妬に狂う曲を歌うんですよ。信じられますか?10代の頃の3年ってそんなに変わるん!?ってビックリします。
結構振り付けの動きが細かいのですが、だからこそやまとまの踊りのカッコよさが映えてました!!

8.波/FOURTOPS

唯一の!FOURTOPS名義の!オリジナル曲です!!
Jr.のユニット曲、しかも初めてのオリジナル曲なのに、まさかのボサノバ調バラード。いきなりのバラード。今思うとなかなか挑戦的。Aメロからサビ前まで1人ずつ歌い繋いで、サビは何とハモるという、やっぱり今思い返しても自身に課してたハードル高いな……!?この曲の時は脚が長い椅子に座って歌うのも好き。Jr.なのに既にどこか落ち着きを感じさせられたFOURTOPSらしい選曲だったし、あの頃のJr.でこの曲を成立させられたのも彼らしかいなかっただろうと思います。

9.GO NOW!/SMAP

FOURTOPSでカバー。このパフォーマンスが本当にめちゃめちゃ良かった!!最初にSMAPのアルバムのインスト楽曲を使って4人がダンスパフォーマンスをして、その後に楽曲に入る流れが最高。途中でハモりもあるし、風ポンはラップもあったし、白地にゼブラ柄が入った衣装も良かったし。(特に斗真さんがノースリーブ衣装なの最高だった。二の腕フェチにはたまらなかった)当時斗真担の方が運営されてたファンサイトの掲示板に、SMAPファンの方から「カバーだけどちゃんと自分たちのオリジナリティーが出てて素晴らしかった」とお褒めの言葉を頂いてたのも印象に残っています。この曲が聴きたくてSMAPのアルバムもレンタルしました。

10.ごめんよ哀愁/生田斗真

生田斗真名義のオリジナルソロ曲なんです!!郷ひろみさんの名曲とタイトルが似てるのは意図的なのかな……?斗真さんが初めて「SHOCK」のライバル役で出た時の楽曲です。「少クラ」で白シャツ&赤パンツスタイルで、KAT-TUNをバックにつけて歌い踊ってたのが忘れられません。ラテン調を取り入れてて、個人的に「斗真さん×ラテン調」の取り合わせが好きだったので嬉しかったな。


他にも思い出の曲、沢山ありますが、書き出したらキリがないので……。
アイドルとしての生田斗真を10代の頃の私は沢山浴びていたので、今でもどこか彼を見る時はアイドル感覚が残っています。そして、「アイドルを応援する」ということで、それによる独特の精神状態が当時の私にはありました。それはまた次の機会にゆっくり書きたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?