見出し画像

蕎麦好きさんに勧めたい須賀川産のお蕎麦


私、yukaが生まれた長野県山ノ内町須賀川区はお蕎麦が特産品となっております✨✨
小さい頃から地元のお蕎麦で育ちました😊

産まれて29年。手打ちの蕎麦で育った私は乾麺を食べたことがない!!!笑
二八蕎麦でさえ、最初はこれはーーそば?ってカルチャーショックでした。

今日は私の大好きな須賀川のお蕎麦の紹介をさせてください〜🥰💫


お蕎麦は噛みごたえと喉越しが良い十割蕎麦!
そば粉は100%須賀川産。
つなぎには『おやまぼくち』という山ごぼうの葉を使っています!

おやまぼくちの葉っぱ🌱


この葉っぱを干して、大きいお鍋で煮詰めて…使うのは葉っぱの繊維🌱𓂃 𓈒𓏸
繊維にするまでがとんでもなく時間がかかります😳


そばの状態になるまでに、花が咲き、実がなり、種になる。

お蕎麦の花って見た事ありますか??✨

広大なそば畑!そば祭りの会場になります。




小さい白いお花が咲きます✨
須賀川の中にはそば畑が沢山!!


雨粒が可愛い飾りになってますね✨


このお花からそばの実ができます。

よく見た事あるのはきっとこの状態でしょう✨


みんなでそばの実を収穫し、そばを引いて粉にしていきます。


そして、できるのがこれ!!!

10割そば

できるのがこれ!って簡単に言いましたが、二八のお蕎麦よりも練る時間が長い!

私も打ったことがありますが、つなぎのおやまぼくちの繊維とそば粉をよく混ぜないと伸ばした時、茹でた時にちぎれてしまうので40分も練ります!!(熟練さんはもう少し短い。)
そこから、そばを広げて細く切って…。
細く切るのも難しく、太くなってしまうと噛みごたえ抜群!!!
自分で打って食べるにはそれもいいんですけどね😊

出来上がり、食べるころには疲れています。笑笑


須賀川に来て、食べていただきたい!!!💛
山ノ内町の道の駅でも土日限定25食(20食だったかな???)で出ているのでそちらでも食べられます✨

ですが、こんなご時世ですのでそれは難しいーーーー。

と、いう方ももちろんいらっしゃいますよね🤔


そんなあなたに朗報です!笑
瞬間冷凍した須賀川そばがお家で食べられる🤩
茹で方もちゃんと書いてあるから安心です✨

山ノ内町のふるさと納税の返礼品にも指定されているのでそちらからチェックしてみて下さい😊


最近では、お蕎麦だけではなくそば粉100%のガレットやそばクッキーが食べられたり😊
もちろん、地元須賀川産のそば粉を使用しております!!

グルテンフリーの生活をしている方にもオススメです〜✨

自家製ソーセージ😳✨
須賀川産のお野菜もたっぷり✨✨
まきまきガレットも✨


テイクアウトはガレットをまきまきしてくれます🤩💫
使っている沢山のお野菜も須賀川産のお野菜たち!!

ソーセージも自家製です!
市販のソーセージには保存料や着色料が沢山遣われている物もあるので安心ですね😊

ジューシーでスパイスが効いていてとても美味しい🤩🤩
タイミングがよければソーセージもお土産に買って行けるかも??😊


そばガレットも瞬間冷凍したものがお家に届く💛
木島平の道の駅ぶなの里でもお買い求め頂けます💫


↑↑↑
お家でガレットパーティーもいいですね〜🥰
自分で好きなものを巻いて食べられるのでお子様とも楽しみながら食べられると思います🍽



最後にご紹介するのは、そばクッキー🍪

ラベルも時期によって変わっている✨


原材料もシンプルで安心😊💫
これもまた、市販のものは保存料や着色料が入っていますからね😅


ラベルをオリジナルの物に変更して頂いたり、プレゼント🎁用のギフトボックスがあったりもします!



山ノ内町の道の駅では、モンキーサンデーにお猿のそばクッキーが😊



これからもっともっと暑い夏☀️がきますので道の駅によった際はモンキーサンデーもオススメです✨✨
そばクッキーも道の駅で購入できますよ!


また、北志賀高原の竜王にあるソラテラスさんでもそばクッキーが買えます!


こちらは、ソラテラス限定の雲の形のクッキー!
カップに添えて、ソラテラスから見える素敵な景色といっしょにパシャリ📸

7月9日からわんちゃんようのそばクッキーも販売開始となっています😊💫

可愛い犬コーヒー☕️にそばクッキーを添えて…✨



骨の形と、肉球の形のそばクッキーが入ってますーーー!!!

こちらも是非💛


須賀川では毎年そばの花祭りと新そば祭りをしています!!
今年も新そば祭りやると思うんですよね🤩✨
そば祭りの情報チェックと瞬間冷凍そばのご注文はこちらのインスタから
@sugakawahoinsoba


そばガレット、そばクッキーをお買い求めの方はこちらから
@nene_cafe2020


写真いっぱいの投稿となりました〜!
何故こんなに須賀川産そば推しなのか🤔
と思う方もいますよねーーーー。

1番は、美味しいから!
そして、もうひとつの理由は…。

道の駅やふるさと納税返礼品のお蕎麦を打っているのが私の父で
そばガレットやそばクッキーを作っているのが私の母だから!!!🤣💛


暑い夏☀️は山ノ内町、志賀高原、北志賀高原に是非お越しください〜✨
そして、お蕎麦を!!!
本当に美味しいからみーーーーんなに食べて貰いたいんです〜😊💫


読んでくださりありがとうございました😊💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?