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中国スタートアップ勉強会

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記事一覧

5分で読める、起業家にも必要な社会人基礎力(METI)【中国リサーチメモ】

1、社会人基礎力養成プラットフォーム「刺猬」:シリーズAで数億円を調達 シリーズAで数千万元(数億円)を調達した。出資者は「東方富海(Oriental Fortune Capital)」。刺猬は2015年に設立された。現在ユーザーは500万人を超え、2018年の売上収入は2000万元(約3億3000万円)を上回った。2019年は実店舗の拡張や運営にも注力する。 →中国は国策でもあり、国民のレベルアップを目指すプログラムにはかなり寛容なイメージがある。 また、「刺猬」自身は、

5/28中国スタートアップ勉強会

子供の早期教育もAIにお任せ、双方向で会話できる「杜丫丫AI学習機」 2019年2月8日 ・人工知能を使って双方向で会話できる学習ツール ・3-6歳の未就学児向けで、家庭で行う「英語学習+早期教育のお供」になることを想定したスマートスピーカー ・AIを搭載した同製品の最大の特徴は、学習ソフトのペースに合わせるのではなく、アヒルと自由に会話しながら各自のペースで学習を進めていける ・子どもの言語資料を収集できる →音声データはAIの発展に欠かせない。ただし、子どもの音声データは

【自動車】自動車EC事業??

ニューリテール自動車ECの「宜買車」:シリーズAおよびA+で資金を調達・O2Oで包括的なサービスを提供する自動車ECプラットフォーム ・シリーズA+で1億5000万元(約24億円)を調達 シリーズAの出資者は「険峰長青(K2VC)」と傘下の「険峰旗雲」 ・シリーズA+のリード・インベスターは「藍馳創投(BlueRun Ventures)」と「GGVキャピタル(紀源資本)」 資金はサプライチェーンの改善と店舗のシステム化に充てられる 以前、「集結号資本(Geekhous

【ベビーテック】ver.2

英語、音楽に加えて水泳も、ますますヒートアップする中国の幼児教育1歳半以下の子どもなら、3カ月ごとにレベルが設定されていて、ゲームのようにレベルアップしていく ・粉ミルクをワンタッチで作れる「BabyBrezza」 ・スマート哺乳瓶「BlueSmart mia」 ・お昼寝見守りロボット「スマイルベイビー」 ・特許取得済の「ルクミー午睡チェック」 ・子育てに関するテクノロジー (Baby & Kids Tech) の業界は、ベビーケアから教育やFintechまで裾野が

5/24㈮中国スタートアップ勉強会

「真面目さ」がセールスポイント 「斑馬英語」の幼児向け英語入門教育2019年3月26日 ・斑馬英語は、外国人教師のビデオレッスン+絵本+ゲーム形式の小テストによって、2歳から8歳までの子どもにレベル0から6の体系的英語入門カリキュラムを提供している。 ・1対1のコミュニケーションを重視したフォローアップによって、保護者が学習状況を全面的に把握できる ・「AI教師」+マン・ツー・マンのリアル指導教師で保護者の負担を減らしている。 ・保護者へのフォローアップで差別化 ・コンテンツ

【乳幼児教育】ベビーテックとは!?

注目の乳幼児保育、政策を追い風に急成長なるか SNS・オンラインレッスンで集客モデルを確立した業界大手に聞く中国で、0~3歳の乳幼児を預かる保育事業は、ニーズが高く政府の後押しがあるものの、供給が追いついていない状態 保育事業のサービス対象は1500万~2000万人 市場規模は2100億~4000億元(約3兆~6兆円) ◆課題 ・大多数の保護者は保育園に預けるという意識を持っておらず、認識のある一部の保護者は保育業界を信用してない ・欧米に比べて中国は事業用地の賃料が高

5/23㈭中国スタートアップ勉強会

アント・フィナンシャルが女性ファッションレンタルに出資。中古市場ともに急成長 2018年10月31日 https://36kr.jp/14879/ ・女神派(Ms.paris)は女性向けのファッションレンタルサービス 1.レンタルから購入へつなげる 女神派はレンタル以外に新品の販売サービスも行っていて、購入後7日間は無条件で返品が出来る 2.顧客ターゲットの拡大 開業初期はフォーマル服のみを扱っていたため、大都市在住のキャリア女性が主な顧客だったが、カジュアル服に広げたこ

5/23 eスポーツで起業

5/10 eSports市場@中国スタートアップ ・eスポーツ業界の昨年の世界売上高を9億600万ドル(約1000億円)と試算。 ・2021年には16億5000万ドル(約1830億円)に達し、年平均成長率(CAGR)は27.4%になる ・毎月少なくとも1回はeスポーツ大会を観戦する人の数が昨年は世界で1億6500万人だったとし、2021年には2億5000万人まで増えると予想 中国の2019年のeスポーツ市場規模予想 ・中国の2019年のeスポーツ市場規模22億元(約350

5/21 コンシューマーサービス@China Incubation

近くにいる人と出会えるアプリ「陌陌」、2018年通期の純売上高2200億円 LBS(位置情報サービス)連動マッチングアプリ「陌陌(MOMO)」 2018年通期純売上高:前年比51%増の134億840万元(約2200億円) 純利益:28億1580万元(約460億円) 月間アクティブユーザー(MAU):は2018年12月時点で1億1330万人。 初期の陌陌は位置情報に基づいたインスタント・メッセンジャー機能を持つ見知らぬ人とのSNSだった。成長が行き詰った時にはライブ配信サ

インフルエンサー×AIとは???

AI技術を用いたKOLマッチングサービス Influential、Bラウンドで1200万ドル資金調達投資者は ・Capital Zed ・ECA Ventures ・Paradigm Talent AgencyROAR ・Tech Coast Angels ・WME(ハリウッド5大エージェント会社) このラウンド後、総合資金調達額は2650万ドル セールスポイントの一つは、 IBMの技術プラットフォーム ワトソンと協力し、AI技術を活用してFacebook、Instagr

5分で読める、1兆円規模の人気ブランド市場へ挑む「D2C企業:WHOSSSMADE」とは。【中国リサーチメモ】

1、WHOSSSMADE 5分でオリジナルTシャツを完成! 1兆円規模の人気ブランド市場へ挑む Tシャツのカスタマイズ自体は珍しくないが、それを、無人機で自動オーダー、即時受取りができるとしたらどうだろうか。 カスタマイズTシャツ販売機「WHOSSSMADE自造衫店(以下、WHOSSSMADE)」はまさにそれを目指している。 WHOSSSMADEのビジネスモデルを簡単に説明すると以下の通りだ。カスタマイズTシャツ販売機を商業地域や観光地、イベント会場などに設置。ユーザーが操

5/17 中国旅行市場

2019年旧正月期の旅行市場、過去10年最大の不振 2019年3月15日中国国内の観光市場動向 中国国内の観光収入は前年比8.2%増の5139億元(約8兆5000億円)だったが、過去10年で伸び率が一ケタ台にとどまったのは初めて。 航空路線や鉄道の利用客数も同様に不振であった。客数伸び率は航空路線が5.5%減、鉄道が4.4%減だった。 中国の景気後退の影響で、旅行業界も全般に業績が落ちている。中でも大手オンライン旅行代理店(OTA)「携程旅行網(シートリップ、Trip.c

【高齢者向け?】教育事業

中高年向け動画コミュニティサイトの「糖豆」:シリーズCで資金を調達中高年女性に人気の「広場ダンス」用動画コミュニティサイト「糖豆(Tangdou)」を運営する「北京夢之窓数碼科技有限公司」が、シリーズCで資金を調達した。 出資者は 「騰訊投資(Tencent Investment)」 「GGVキャピタル(紀源資本)」 「順為資本(Shunwei Capital)」 「IDGキャピタル」 これまでに糖豆が調達した資金は総額で1億ドル(約110億円)となった ◆Papa・サー

【要勉強】5分で読める、国内外D2Cアパレルブランド7選とその考察

店舗を一切持たない、Direct to Consumer (D2C) という新しいビジネスモデルについて。気になるブランドを深堀してみた。 1、Direct to Consumer とはDirect to Consumer (D2C) とはその名前の通り、自ら企画、製造した商品をどこの店舗にも介すことなく販売するビジネスモデルのことである。同じような形態であるSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)と違う