5/23㈭中国スタートアップ勉強会

アント・フィナンシャルが女性ファッションレンタルに出資。中古市場ともに急成長

2018年10月31日
https://36kr.jp/14879/


・女神派(Ms.paris)は女性向けのファッションレンタルサービス

1.レンタルから購入へつなげる
女神派はレンタル以外に新品の販売サービスも行っていて、購入後7日間は無条件で返品が出来る
2.顧客ターゲットの拡大
開業初期はフォーマル服のみを扱っていたため、大都市在住のキャリア女性が主な顧客だったが、カジュアル服に広げたことで地方都市や若年層の顧客も増えた。一般会員はトレンドを重視する若年層が多く、月額払いで利用回数無制限のレンタルサービスを利用するケースが多い。カジュアルブランドも好まれる。
3.取り扱い商品の拡充
利用頻度や顧客の定着率向上のために、高級ドライヤーなどの美容家電や、生活用品まで取り入れていく計画をたてている。

今回のシリーズB+での調達資金によって業務プロセスやマンパワーの効率化も進める。

ZARAもユニクロも!ファストファッションに特化した中古品EC「KoGi」

2019年3月6日
https://36kr.jp/18419/

・2018年8月にミニプログラムとしてリリースされた中古ファッションECプラットフォーム「KoGi」
・ZARAやH&M、ユニクロなど、比較的リーズナブルなブランドの商品は中古品として販売して、競合サービスとの差別化を図っている。
・商品の多さとリーズナブルさをアピールしている。
KoGiには、商品リストやコーディネート以外に、「出品者のコレクション」というページが出品者ごとにあり、気に入った出品者をフォローできるほか、「達人のコレクション」ページも用意されている。

スポーツウェアデザイナーズブランド「MAIA ACTIVE瑪婭」 4000万元のAラウンド資金調達を完了。  紅杉資本(SequoiaChina)、華人文化が筆頭に

2018年7月27日
https://36kr.jp/11173/

スポーツウェアデザイナーズブランド「MAIA ACTIVE瑪婭」
・屋内スポーツニーズの高まり
・スポーティカジュアル
上記二点のトレンド把握してMAIAのブランドコンセプトは決まった。
①ファッショナブルであること
②アジア女性の体型にマッチすること(https://www.maiaactive.com/fitting)
③着心地がよいこと。

・制作手順は、まずパターンから最初のサンプルを作成、次に多くのアジアのモデル、プロのフィットネスチームメンバー、スポーツ愛好家の試着を通じ、フィードバックを集め、最終的なデザインとサイズを決定する

・販売チャネルはオンラインショップからスタートし、現在はオフラインに力を入れている。



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