あなたの「強み」の正体とは?
中野丈矢です。
強みが伝われば、お客さんに選んで頂けます。
問い合わせを増やしたり、収入を上げるには、強みが伝わってるかどうかが生命線だということ。
この記事では、そんな強みの正体を暴いていきます。
「人柄」を伝えても、いい人止まり?
僕は現在、「個人コンサル」や「個性で売れるマンツーマンプログラム」を通して、人の可能性を最大化させる活動をしています。
”可能性を最大化”というと、とても抽象的な表現に思えますね。例えば、「個性で売れるマンツーマンプログラム」を通して、可能性を最大化させるアプローチとして、集客の再現性を確立させること。
この4月初旬に、このプログラムの募集をメルマガと公式LINEにて行いました。4月も後半戦に入り、このプログラムも本格的にスタートしました。
すでに起業してこれから大きく飛躍させたい方や、これから起業する方、ビジネス初心者の方まで、幅広い方々がご参加くださっています。
プログラムが本格的にスタートする前、お一人、お一人、じっくりとヒアリングをさせて頂くのですが、その際にこんな質問をしました。
それは、「あなたの強みは何ですか?」という質問です。
すると、こんな解答を頂きました。
「私の強みは、HSP気質なところ」「相手にわかりやすく解説できるところ」「共感能力が高いところ」「何でも気楽に相談できるところ」という解答を頂きました。
上に並べた解答について、今回の記事のテーマ性に合ってるため、他の解答に関しては省いています。
上に並べた解答を、お客さんに選ばれる理由として結びつけてしまうと、どうしても「強み」として弱くなってしまいます。
なぜか?
人柄をいくら伝えても、選ばれないから、なんです。
考えてみてください。
もしもあなたが選ぶ立場であるとき、「この人は性格が良いから、学んでみたい」とは思うでしょうか?
また、「この人は共感能力が高そうだから、言語化が苦手な自分でもエネルギー的な部分を汲み取ってくれる」という理由で、受講を決めるでしょうか?
とても残酷な言い方になりますが、「人柄だけ」では選ばれません。
なぜか?
「人柄」はあくまでも、オマケとして捉えていくべきだから。
「人柄」はおまけ
「人柄を伝えることで、お客さんに選んでもらえる」
そのように考えていた場合、かなり違和感のある内容になっているのは承知しています。もちろん、人柄を伝えることで、お客さんに選んでもらえる場合も、決してゼロではありません。
その理由について、解説していきます。
人柄を伝えることで、お客さんに選ばれる場合、それは限定されたケースです。「限定されたケース」というのは、優れた実績や卓越したスキルが備わった状態ではありません。
では、何か?
「人柄はおまけ」なのは先に述べましたが、土台があってこそ人柄で選ばれるのです。その土台というのは、「あなたの商品で得られる未来への約束」を言語化させること。
言語化によって、「自分の頭の中」と「相手の頭の中」とにブリッジをかけることができます。
「自分の良さを感じる人だけ来てくれたらいい」「言語化しなくても、感じ取ってくれる人にだけ受けてもらいたい」と考える方もおられます。
ビジネスを維持・拡大させるにあたって、集客の再現性を確立させるにはそういった考え方を選ぶよりも、言語化することで強みが伝わっていき、「この人から学びたい」と感じてくれるのです。
『人柄はおまけで、土台はお客さんへの約束』
だとお伝えしましたが、
決して人柄を伝えるのは「やめておこう」と言いたいのではありません。
ここで一緒に考えてもらいたいのですが、例えば、あなたにお金を払うことで叶えたい未来が約束されるなら、その未来に向かって一緒に応援してくれる人を「誰にするか」を決めるため、「人柄」が最終的な決め手になってくるのです。
具体的な事例を用いると、ダイエットのトレーナーを探してるとしますね。Aさん、Bさんのトレーナーがいたとします。
・・・・
どうでしょう?
もしもダイエットに挑戦するなら、Aさんにサポートしてもらいますか?それとも、Bさんにサポートしてもらいますか?
「人柄」がよく分からないAさんなのか?
「人柄」がとても伝わるBさんなのか?
答えはあなたが知っているはずです。
「強み」の正体とは?
ここまでみて来たように、「人柄」だけでは選ばれません。
未来への約束(強み)を言語化するとともに、「人柄」も合わせることで、総合的に判断されているからです。
だから、SNSやブログで発信する際に、ノウハウだけを伝えても選ばれない理由も、ここにあったのです。また、”いい人”アピールしても、「いいね」しか付かない理由も、ここにあったのです。
つまり、個性で売れるには、総合的に判断されるからこそ、強みを適切に伝える必要があったのです。
あまた、性質や性格が相手に伝われば、このように感じてくれます。
それは、「この人となら叶えてみたい」「この人の発信は、自分には分かりやすい」「この人の価値観は素晴らしい。だから一緒に叶えてみたい」と感じてもらえるのです。
カウンセラーやコーチ、セラピストやトレーナー、ヒーラーやサロンなど、市場がすでに飽和し切ってるために「誰と一緒に叶えたいのか?」
その決め手を性質や性格が担っています。
同じ結果が手に入るなら、
スパルタがいいのか?
やんわりとした雰囲気がいいのか?
自立を求める人なのか?
etc・・・
といったように、一緒に叶える人を決めるオマケとして、性質や性格を理解してもらうのです。
しかし、、、、
商品の主役は、情報やスキルではありません。
商品の主役は、あなたが主役です。
だからこそ、SNSやブログで個性が滲み出ている発信ができてるなら、けっこう売れます。
僕自身の話になりますが、個性で売れるマンツーマンプログラムを募集した際、無料相談でこのように言ってもらえました。
・詳しい内容は見てないが、ナカタケさんのプログラムだから参加した
・「個性で売れる」が前から気になっていて、ナカタケさんの文章がスッと入ってきたので、それで受講を決めた
・動画で人柄をある程度知ってたので、この人なら成果を出してもらえそうと感じたから
など。
僕が身につけてきた情報やスキル、能力が決め手ではなく、僕自身の個性が決め手だった方がほとんどだったのです。。
「ブランディングとはマーケティングを不要にさせる」という言葉がありますが、今回の募集で、僕はそれを体験しました。
いえ、これまで何度も体験してきましたが、ようやく再現性ある形としてお伝えできると確信したのは、今回の募集でした。
お客さんに対して「未来の約束」を提示し、「人柄」が伝われば、マーケティングを不要にすることも、十分に可能なんですね。
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