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個性で選ばれ続ける「人の流れ」の作り方

中野丈矢です。

あなたが発信する目的は何ですか?

「認知してもらうため」でしょうか?

それとも、「フォロワーを増やすため」でしょうか?

あるいは、「商品を売るため」でしょうか?


人によっては、「習慣だから」とか、「(僕のように)書かないと体調を崩してしまう」など感情的で個人的な目的を持つ人もいるでしょう。


いずれにせよ、目的を果たすには「何のために発信するのか?」。これを絞りきって発信することが大切です。

・自己表現したくて発信している
・個性を知って欲しくて発信している
・自分の考えを広げるために発信している

など、さまざまな理由で発信をしているでしょう。

事業者が発信する目的は、「商品を売る」ため。なぜならば、商品が売れなければ「即撤退」だから。発信すらできなくなります。

では、「個性で売れる」ための発信はどうやって構築すれば良いでしょう?

「個性で売れる」までには順序がある


まず、抑えておくべきことは、商品やサービづが売れるまでの順序について。これは「集客導線」と言われるもので、僕が起業初期に学んだ当時は、「なんのこっちゃ、わけわからん。順序をすっ飛ばして売れないか?」などと考えてました。

心理的ハードルを超えるために集客導線を構築していきます。その集客導線とは、

集客

教育(ファン化)

販売

サービス提供

(↑今回の記事ではここまで書いてます↑)

結果を出して頂く

お客さんの声として頂いて、
新たな顧客との出会いが待っている

という順序。

フェーズに合った発信をしなければ、売上にはつながりません。

では、フェーズに合った発信とは何か?

見つけてもらうのが集客

いくら良いコンテンツでも、いくら素晴らしいスキルを持ってても、お客さんに見つけてもらわなければ、話になりません。発信を続けるにあたって、真っ先に考えるべきことは、この「集客」です。

「集客」とは、お客さんを集めることですから、見つけてもらうことを最優先していきます。

ですが、どんな人であれ、発信した段階では「道のない山奥でひっそりと営む料亭」です。料亭に足を運んでもらうには、見つけてもらい、さらに、道を作って、来てもらう道順も丁寧に解説して、メニュー(売っている商品)を知ってもらわなければなりません。

この一連の流れを集客導線と言います。

あなた「個性」で、「買うか買わないか」を判断される

どの市場でも似たようなサービスや商品がたくさん並んでいますね。そこで重要になってくるのは、「事業者がちゃんとしている人」なのかどうか。ここ、めちゃくちゃ見られてます。

なぜなら、お客さんは「良い人だから商品を買おう」とはなりません。お客さんが欲しいのは、良い人かどうかより、購入した後の未来(変化)です。

・信頼できる人なのか?
・何年、やってる人なのか?
・信頼できる人なのか?
・詐欺っぽくないか?
・この人の商品には再現性があるか?
・自分がやっても効果あるか?
・お客さんの実績は?
・大切にしてる価値観は?
・人間的にどんな人なのか?
・自分のことをわかってくれる人なのか?

など、専門知識や実績も含めた総合的な判断をされているのです。

ダイエットなら、「この人にお願いすると、自分は痩せられるか?」という視点でお客さんは見ています。

コーチなら、「この人なら自分の悩みに共感してくれ、解決方法も提示してくれて、きちんと伴走して頂けるか?」と見ています。

「ちゃんと活動している人」だと認識してもらうために、SNSやブログで発信すべきことは、

・どんな想いで商品開発をしていったのか?
・なぜ、その商品を扱おうと思ったのか?
・商品の説明がわかりやすいか?
・生き様や価値観

です。

あなたを見つけてもらった後は、教育(ファン化)です。では、教育(ファン化)では何を発信すれば良いのか?次の項目で、見ていきましょう。

見つけてもらった後に、ファン化できる発信をしよう

あなたを見つけてもらった後は、あなたの「個性」を信頼してもらい、ファンになってもらうフェーズです。

見つけてもらう発信ではなく、ファンになってもらう発信をしていきます。

やるべきことをごちゃ混ぜにしないように、見つけてもらう発信と、ファンになってもらう発信とで、分けて発信をしていきましょう。これについて詳しく書いたのがこちらの記事。


ファンになってもらう発信とは、

あなたの価値観
あなたの譲れない想い
あなたの理念やビジョン
ユーモアやエンタメ性

です。

見つけてもらう導線ができてない場合、実績や信頼が不足した状態で、ファン化のための発信を続けても、商品は売れません。

今、やるべきことは、見つけてもらう発信なのか?それとも実績づくりなのか?あるいは、ファン化の発信なのか?

慎重に見極める必要があります。


熱量込めて誠実に「オファー(販売)」する

最終段階で、オファーがあります。このオファー(販売)する時に、「個別相談」を通す人がほとんどです。

この個別相談は、お相手の方の願望や要求と、自分自身ができることや叶えられることの「マッチング」させるために行なっていきます。

「誰でもやれちゃいます」とか、「簡単にやれちゃいます」などの聞こえのいいフレーズを並べるのではなく、「何で、今すぐやらないの?」などの煽り文句を並べる必要は一切ありません。

お相手の方の願望や要求を、ご本人が自覚できてないところまでヒアリングしていき、こちらが言語化してお伝えしていきましょう。

その中で、「お相手の方が本当に欲しい未来」を、一緒に叶えていけるかどうかを見極めさせて頂く場が、個別相談だと僕は考えています。

そんなことからも、個別相談にお申し込みくださった方へは、注意書きとして「無理なセールスは一切ありません」と書いているのも、そういった誤解を解くためです。


やるべきことを間違わなければ、個性で売れる


ここまで見てきたように、「個性で売れる」ための発信で選ばれる導線づくりには、フェーズに合った発信方法があります。

今、やるべきことを正確に捉えていけば、必ず「個性で売れる」ことはできるはず。

発信していても思った成果が得られない場合、必ずどこかでエラーが起きています。「エラーが起きてるなら、修正すればいいだけ」と捉えれば良く、不要な心配や不安を抱えることなく、冷静にやるべきことを判断していきましょう。

今回の記事を参考にエラーの解消につとめていきましょう!


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