見出し画像

比較されずに選ばれ続けるには?

中野丈矢です。

「ひょっとして、ただの選択肢の一つになっていないか?」

無数の情報があふれ、誰もが簡単に自分を発信できる時代。

だから、気づけば、同業者と「比較される」存在になってしまっているかもしれません。

「この人も良さそうだけど、もう少し探してみよう」

それでも、比較されず、選ばれ続ける人がいます。

なぜか?それは選ばれる理由が、「問題解決」ではなく、「その人自身」にはあるからです。

この記事では、比較されることに悩むすべての人へ、選ばれるれるための内容をお届けします。

そもそも「比較される」には、理由がある


SNSやブログを開くと、目に飛び込んでくるたくさんの情報。その情報を発信している人は、増えています。

1人1アカウントは持つ時代で、特に起業家にとって情報発信とは、自分の活動を知ってもらう最高のツール。


コーチやカウンセラー、セラピスト、英語講師、ヒーラーなど無形商品を扱う事業者にとって、情報発信を通して価値を拡散することができます。


その反面、発信者が多くなったため、「同業と比較されている」ことも同時に増えたのでは?と思います。

例えば、
「この人の商品はなかなか良かったな」
「次の人の無料相談を受けてから考えよう」
など、「比較される」ことがある場合、それには共通する理由があったのです。


それは、『問題解決』を前面に出してしまってる場合です。

かつては、「ビジネスとは、顧客の問題解決である」とされました。顧客の問題を解決するためのメソッドやノウハウ、さらにフレームワークを提供することが価値でした。

どの発信者も「問題を解決する方法」ならば、スマホで探しやすくなったため、メソッドやノウハウ、フレームワークについて「スマホで探せば出てくる」時代です。

発信者が増えるたびに、似たようなコンテンツが並んでいき、問題を解決することへの価値は、だんだんと低下しています。

さらに、生成AIの普及によって、知りたい情報を即解決できるようになりました。

「問題解決するスキル」を前面に出すことで、埋もれてしまうのです。

では、その他大勢から選ばれるには?

「生き方を決める」のです。

生き方を決めよう


「生き方を決める」とは、

・問題解決で選ばれる
・個性で選ばれる

このどちらかを選択して発信するということ。

かといって、「個性で選ばれるのが正解」とか、「問題解決こそビジネスだ。だから、個性など邪魔者」といった、どっちが良い、悪いという話ではありません。

どちらも選べば正解です。

ただ、問題解決で選ばれる生き方を選択すると、その他大勢に埋もれないように、スキルを磨き続ける必要があります。

一方で、個性で選ばれる生き方を選択すると、問題解決スキルよりも、”あなた自身”に重きを置いた価値の選択をしてもらえます。

「同業と比較されている」
「コーチと名乗っただけで、埋もれている気がする」
「単価を安くしたら受注が増えた」
など、問題解決スキルに憧れを持った選択がなくなるはずです。

問題を解決する方法を伝えても、その内容は誰が伝えても同じになります。

では、何をすべきか?

それは、自分を表現すること。

これは、どういうことか?

↓併せて読んでほしい記事↓

だから、自分を表現しよう


ノウハウやお役立ちコンテンツは、出尽くしています。それらを伝えながらも選ばれるには、自分を表現することがとても大切です。

自分を表現することで、「この人の情報が必要」「ついつい見てしまう」と言ったファン化が起きやすくなります。

なぜなら、自分を表現することで発信した情報を受け取ってくれるのです。

「自分を表現する」というのは、これまで乗り越えてきた経験を言語化すること。

僕で例えると、苦手な言語化と向き合いながら、情報発信で選ばれる生き方を手に入れたこと。

どれくらい言語化が苦手だったのか?

というと、外国人の先生に「お前の日本語は下手くそだ」と怒られるくらい下手でした。

これも今となっては笑い話ですが、当時の僕にとって「想いを伝える」ことへのハードルは、とてつもなく高く感じてました。

そのハードルを少しでも低くするために、心理学や脳科学、マーケティングや経営学など、大学の図書館に入っては本を読み漁ってました。

言語化が苦手なのは社会人になってからも苦労しました。人前でプレゼンする時もフリーズしてしまったり、上司とのコミュニケーションもエラーを連発してました。

人と接するのが苦痛に感じることも。

そんな自分を克服するべく、セミナーに参加するように。

やがては会社員から起業に踏み切りましたが、言語化が苦手なのは変わらず、一つの記事を書き終えるのに6時間以上かかることも。400文字程度の記事に、です。

書いても、「伝わらないな」、「理解されないな」、という現実を突きつけられる一方でした。だんだんと自信を失うどころか、生きる目的すら見失ってしまったのです。

それでも発信し続けていくうちに、「1人」、また「1人」とフォロワーさんが増えていき、「中野さんにコンサルをお願いしたいです」と言って頂けるようになりました。

これが、僕自身の「乗り越えてきた経験を言語化」です。

僕の発信を、ずっと受け取ってくれてる人は、「あー、知ってるよ。」と感じるでしょう。しかし、最近、僕を知ってくれた人にとって、「意外だな」と感じる人もいるはずです。

今でも言語化が得意だとは思いません。

しかし、受講生の書いた記事やランディングページ、選ばれる理由づくり、商品づくりや仕組み構築・・・・において、僕が乗り越えてきた経験は、何よりも財産となっています。

あなたにも、「乗り越えてきた経験」があるはずです。

その経験に対して、自信があるかどうかは関係ないと僕は考えます。僕は、自信がなくても、「教えてほしい」と何度も言われてきたからです。だから、自信がなくても言語化することで、伝わります。

言語化でモヤモヤしたり、葛藤を抱えるならば、それはきっと生みの苦しみなはず。

「問題解決で選ばれる生き方」ならまだしも、「個性で売れる生き方」を選択するならば、自分を表現するという孤独な時間こそ、自信を深めてくれるはずです。

応援しています^^

最後まで、ありがとう。

「個性で売れる」とは、
「自己理解 → 言語化 → 個性で売れる」
というステップで、集客の再現性を確立していきます。

この「個性で売れる」についてのコラムを公式LINEで配信しているので、ぜひ登録してみてください。

僕とLINEで繋がりませんか?


公式LINEでは、僕と直接、やり取りができます。
この記事を読んだ感想や、ご質問もお待ちしています。

また、個人コンサルや各種プログラムの無料相談も、公式LINEからご応募ください。

\↓公式LINEのご登録はこちら/

公式LINE限定では、
「僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガ」、
「ゼロから月100万円を稼いだ完全ロードマップ」、
ファン化できるブログライティング講座
を無料プレゼントしています。

↓個性で選ばれる7日間無料メール講座↓

↓受講者の声はこちら↓




↓受講者の声はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?