見出し画像

【2019年11月18日】社内の調整ごとに巻き込まれる?!

ホームページのリニューアル案件で最近続けて起こったのが、お客さまの社内調整がうまくいっておらず、そこに巻き込まれることがありました。だいたい中から大規模のサイトをリニューアルする時にある事象です。今日打合せに行って巻き込まれたのは、サーバー移行も伴う案件で、社内ではうまく調整出来ておらず、私に解決策の提案を求めて来られました。特に縦割り組織の会社にはよくあり、今日のお客さまもそんな感じでした。そもそも担当者は自分たちのミッションの達成がまず1番の目標なので、それ以外の要因なるべく少なくしてスムーズに進めたい訳です。関係者はわかっていますが、上司の顔色を見たり、社内の事情が絡んだりと複雑に絡み合った糸を解くのも私の使命だと感じました。1つずつ内容をヒアリングして、全体のバランスを取るような仕事なんて、そもそも費用をもらっておりません。しっかり見積もりの中身を精査することと、しっかりやるべき作業を明文化することは非常に大切なことだと思っています。しかもお客さまも一度、お客さまの要望を聞いてしますと次からも言ってくると思うので、どこかで一線をしっかり引いてお付き合いする日必要があります。こんな事をいうと「ビジネスラライにしすぎだ!」と言われる方もいますが、私は好きでビジネスライクにしている訳ではなく、作業が発生することに関してはしっかり見積もり対応をしていくらかでも費用をもらう習慣を身につける必要があると思っています。うやむやにしたくありませんので、しっかり何にいくらかかるかを双方で把握の上、お付き合いをしていきたいと思っています。

<ひとこと>
今日は仕事帰りにフィットネスクラブへ行ってきました。今日から少しトレーニング方法を変えて、私は現在週2回通っていますので、1回目は下半身で、2回目は上半身とわけてトレーニングをしていようとおもって実践してきました。今日は下半身を中心とした筋トレと有酸素運動を行い、自宅に帰るまでの階段の上り下りで足が痛く、今日のトレーニングが効いたと実感できました。今週のもう1日では上半身をしっかりトレーニングします。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年11月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?