見出し画像

担当者不足で決算発表を再延期?!

前代未聞の出来事はいつ起こるわからない。
レオパレス21は、2021年3月期第1四半期(4-6月)の決算発表を9月末まで再延期すると発表した。延期の理由が、希望退職による人員不足。なかなかおういう自体には遭遇することはないです。

レオパレス21は、施工不備問題に関連して、国土交通省より行政処分を受けたことを発表しました。昨年、施工不良問題から企業体質の脆さを露呈していたところに「新型コロナウイルス」の影響をもろに受けていました。施工不良問題から大幅な減収が見込まれる中にコロナということで、希望退職を募集したところ、予想をはるかに超える応募がありました。その中には、今回の決算業務に関わる社員も退職して、その結果、決算発表を再延期する自体となったわけです。

私はこの記事を見た時に、嘘のような話と思っていましたが、実際に東証一部上場企業での話でした。こんなことは前代未聞のことです。そして、株主への報告義務も果たせておらず、不信感が募る一方ではないでしょうか。しかも、今回で二回目の延期ということは、さらに不安しかありません。こうなった以上は、一度上場廃止してもう一度ゼロから組織を作り上げるしかないと思います。そんな希望退職が殺到する会社って。。。
ただ、これも氷山の一角なのかもしれませんね。上場企業でもこんなことが起こり得ることを再認識しました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】126km
早朝ゴルフでスループレー。
お昼に帰宅して仕事。夕方からは初のカープ観戦。
【2020年移動距離】21,104km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
いま、欲しい商品があった日々、いろいろと調べています。甲乙つけがたい現状ですが、結局は自分好みのデザインくらいしか差別化できそうになりません。これって、日常生活でよくあるシーンだと思います。明らかに金額が安いとか明確な理由がなくなっています。そうなってくると消費者の行動パターンは、「○○さんが使ってるから買おう」となるのかと思うことがあります。これって、最強のマーケティングになりそうです。すでにインフルエンサーと言われる人がいますが、もっと無名な人でもマインドセットしていれば、そういう状況になることがありそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年9月10日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?