見出し画像

ヤフー 全社員に5万円分電子マネー付与!?

さすがは日本を代表するIT企業という印象です。
ヤフーはテレワーク環境を整えるための一時金として、すべての社員に5万円分の電子マネーを付与することを決定しました。将来的に給与も電子マネーでの支給される日も遠くない気がします。

ヤフーは4月入社する内定者を含めて約7,800人に出資している電子決済サービスPayPayの電子マネー5万円付与します。長引くコロナ禍でテレワーク環境などを整える目的での付与になります。デスクや椅子、モニターなど購入に充ててもらうことを想定しています。

こうした動きは非常に理にかなっており、どんどん加速していきたいとです。また、政府が現在、従業員への賃金支払いを電子マネーでできるように制度を見直す方針を示したことを受けて、厚生労働省の審議会で議論が始まっています。

日本全国でもっと電子マネーが普及すれば、給与を電子マネーで支給することに大きな問題はなくなりそうです。そうなれば、本当にキャッシュレス社会が到来し、便利かつ効率的な生活がおくれるようになりそうです。そんな未来がワクワクしてきます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。日曜日は人も少なくて集中できる。
資格勉強をしている人が数人いる。夜は宅配のお好み焼き。でもネギ入れ忘れ。。。ドンマイ
【2020年移動距離】4,774km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
数日前から目の痒みと鼻詰まりの症状が出始めました。ここ数日、暖かくて花粉が多く飛んでいる影響です。私は重度の花粉症のために毎年、この時期には耳鼻科でステロイドの注射を打つようにしています。先月下旬に今年一回目の注射をしましたが、約一ヶ月で効果がなくなり、軽度の花粉症の症状が出てきます。周りでもくしゃみ、鼻詰まりの人が一気に増えた気がします。昔は目薬と市販の薬で生活していましたが、今では考えられません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月22日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?