見出し画像

【2020年1月19日】ドローンコミュニティ

今日は私が所属している「瀬戸内DRONEWALKER」のメンバーで2020年顔合わせイベントに参加してきました。今回はメンバー以外の方も参加して総勢13名という規模でした。年齢も職業もバラバラで、唯一共通しているのが「ドローンが好き」ただこれだけです。これだけが非常に大切な要素です。初めてお会いする人もいましたが、お互い共通マインドを持っているので、親しくなるまでの時間はかかりません。これって、非常に素敵な要素ではないでしょうか。

もう広く考えてみると、このような現象は昨年くらいから流行っているオンラインサロンにも似ているのではないかと思います。参加メンバーのそれぞれ違う価値観を持っていますが、オンラインサロン内では共通なマインドをもって取り組む姿勢は同じと感じました。今回、私達がしたイベントも将来的にはドローン関連のオンラインサロンへの発展する可能性もあると感じました。オンラインサロンの付加価値として、「瀬戸内DRONEWALKER」はメディアもあったり、講習をしたりコンテンツを複数持っています。今後は大学など研究機関との連携やドローンレースへの参加といろいろなコンテンツ発信ができると思います。

初めてドローンを購入した人は意外に孤独です。私もそうでしたが、飛行エリアや操縦技術など意見交換やいっしょに飛行するイベントは非常に貴重な機会に感じていました。昨今は規制も厳しくなり、今年度には登録制になりそうなので、コミュニティに入る意義が高まることと思います。少し前まではFacebookグループで招待制の非公開で行われていましたが、こじんまりとしたコミュニティでも良い気がしています。これまでの経験をこれからドローンを始める人へ伝えることも大切です。

【昨日の移動距離】65km
 朝活から終日、コワーキングスペースで作業。
 最近コワーキングスペースで貸し切りイベントが多い。
【2020年移動距離】1,200km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日久しぶりにマクドナルドへコーヒーを飲みに行きました。テーブルでコーヒーを飲んでいると「モバイルオーダー」というシールがテーブルに貼ってありました。すぐにスマホで調べると並ばなくてスマホのアプリから注文ができ、店内飲食の場合は席まで持って来てくれるというサービスでした。一瞬いいなと思いましたが、店内でコーヒーを飲んでる間、利用者はいないか見ていましたが、利用者は見当たりませんでした。まだあまり認知されていないのかもしれませんが、どんどん便利になっていく反面、時代に取り残されないようにするのも必死になりそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?