見出し画像

【2019年12月19日】多様な働き方のヒント

「働き方改革」という言葉を聞くようになり、早数年が経過しています。私も今年の2月からダブルワークで週2日サラリーマン、残りの日を個人事業主というカタチで働いてきました。世間でも「ダブルワーク」「副業」「テレワーク」など働き方に関するキーワードを今年はよく聞きました。もちろん、自分がそういう働き方をしているからと言う理由もありますが、世間の関心も高いのもあるのではないかと思います。そんな中、昨日読んだ記事が私の中でヒントになったので記事しました。

成長できるベンチャー3つの秘密
 ①優先順位を明確にすること
 
②意思決定のプロセスが明確であること
 ③働くことを通じて従業員が得られる体験を重視すること

私の中で1番難しかったのは、モチベーション管理でした。言葉ではダブルワークと言いますが、言い換えれば両方、本業な訳です。どちらかを疎かにする訳にはいきませんので、優先順位が非常に重要になります。サラリーマンと個人事業主の気持ちの切り替え、そして個人事業主の売上への不安などから非常に苦しかった1年になりました。しかし、これは自分が好んで始めたことでしかないですし、今年の経験を必ず来年は活かしたいです。
私の場合、今年1年を振り返ると時間のバランスはこんな感じになります。

サラリーマン:個人事業主 = 7:3

やはり、初めの方は個人事業主としても手続きなどの始めに必要な作業があったので、時間確保をしていましたが、それも落ち着く頃にはサラリーマンが忙しくなり、優先順位は完全に崩壊しました。それから修正できないまま今日に至っています。ただ今年1年は私が42年間生きてきた中で1番学び、経験値が多かったことは間違いありません。反省点を上げればきりがありませんが、来年を見据えて進んでいきたいと思います。

<ひとこと>
今日は私が個人事業主として契約しているコワーキングスペースの忘年会がありました。この1年でいろいろな企業の方とつながっることができました。コワーキングスペースに入居して本当に良かったです。この経験は入居してみないとわからないことです。もちろん、退去する企業の方や資格取得のために入居されている方など目的は様々ですが、そんな方と話ができる機会はなかなかありません。入居する時には事務所費用削減のために自宅も検討しましたが、本当に入居して良かったですし、快適なスペースだと感じています。私は一人では怠けてしますところがあるので、こういう環境に身をおいて取り組むことは良かったことです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年12月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?