見出し画像

【2020年1月8日】個人事業主の確定申告

今年は個人事業主として初めての確定申告をします。以前、自宅を購入した際にも一度経験しました。個人事業主として向かえる確定申告は正直不安だらけです。2020年の確定申告期間は2月17日(月)から3月16日(月)までとなっています。これが終わらないと気持ちが落ち着きません。
今日は午後から最寄りの市役所へ行き、必要書類を提出してきました。その書類は 償却資産申告書 という書類を提出してきました。この書類の提出期限は1月末です。生まれて初めて聞く書類で事前にネットで調べて、わかる範囲を記入して市役所の窓口へ持っていき、追記・捺印をして無事提出が完了しました。私の場合は、資産がパソコンだけなので、記入するところはそれほど多くありませんでした。今後は資産の増減があれば、その翌年に申請する必要があると説明を受けました。
その後は、2019年の経費入力したり、領収書を整理したりして、1日会計ソフトとにらめっこしていた気がします。本当にサラリーマンだけしていたら、経験することがない分野で時間はかかりますが、自分ですることで知識として習得したいと思っています。経理は非常に複雑で、これが株式会社となればもっと複雑になるため、税理士さんに力を借りる理由がわかりました。その上、決算業務があるので、これを社内の経理担当者だけでは相当難しい気がしました。
個人事業主はすべて自分でするか外注するかの二択になります。苦手でもしないと行けない現実が待っているので、覚悟が必要です。しかし、自分のやりたい事業ができる喜びを感じながら、これからも頑張っていきたいとおもいます。

【昨日の移動距離】65km
 終日、コワーキングスペースで作業。
 時期的なものなのか、見学者の方がちらほら。
【2020年移動距離】476km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
2020年、年始から世界情勢が非常に不安になっている。アメリカとイランとの争いは日に日に激しさをましている。こういう情勢になると日本への影響が出始めることが予想される。その1番手に上がるのが、原油高騰です。ガソリンの1リットルあたりの単価が200円を超えるのではないかという専門家がいました。日本の原油の90%が輸入のため、中東情勢によって大きく左右される。今年はオリンピックイヤーでもあります。景気回復が見込まれる中、先行きが不透明すぎる気がしている。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?