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みずほグループ 週休3~4日導入?!

先日もみずほ銀行の記事を書きましたが、今回はみずほグループで週休3~4日を導入する制度が12月より開始されることになりました。「自分を磨く時間に」素晴らしい言葉ですね。

いえ、これは今後の雇用情勢を考えた事前の人員調整と私は考えています。特にメガバンクには大量の従業員がいますが、IT化や業務効率化でこれまでの人員が必要ではなく、また固定費削減の観点からも今回の働き方を提案しているとしか思えません。昔のメガバンクといえば、第二の公務員と思われていましたが、今ではそんなことはなく、業界全体が厳しい状況下にあります。

今回の働き方では、給与は週休3日だと従来の8割、週休4日だと従来の6割になります。当初の給与で住宅ローンを組んでいる人には通常どおりの週休2日の選択肢になりそうです。他のメガバンクも表現の仕方が違えど、似たような働き方を導入して、固定費削減をしています。そのくらいメガバンクの将来は暗いと思います。

コロナ禍で在宅勤務というこれまででは考えられない働き方をして、新たな働き方を検討することになりました。そんな中から人員調整も含めた働き方という意味での今回の発表は報道関係はこぞって飛びつくと思います。しかし、現状は働き方改革というよりは人員調整もしくは人員整理と考えることが普通だと思います。副業などの新たな視点から、独立開業などどんどんチャレンジできるようになり、双方のメリットしかありません。これからの時代は一本の柱ではなく、複数本の柱が必要になります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】66km
午前中は打合せ、昼過ぎまでWEB会議。
昼ジムでトレーニング。胸と背中が中心。夕方から在宅。
【2020年移動距離】23,322km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ここ最近、新規ネットショップの構築相談が何件かありました。その理由を聞くとやはりコロナ禍での売上減少への施策ということがありました。しかし、以前にもここで書きましたが、ネットショップを構築しても売れるものではありません。完成したら集客ということをしないとお客さんは来ません。この集客という概念がない相談者が多くて、毎回同じ説明をしています。例えるなら、リアル店舗オープンする時には必ず集客すると思いますが、ネットショップの場合は不要ではありません。逆に特に重要になってきます。リアル店舗の場合は、競合がある程度予測できますが、ネットショップの場合は全国の同業者が競合となります。ネットショップで売上補填というより赤字拡大になる可能性が大いにあります。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月7日 note毎日更新 達成>

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