見出し画像

集客から購入のプロセスが重要!?

コロナ禍で大きな影響を受けている中小企業が多くある。そんな時に思いがちなのが、ネットを使って販売が考えられる。確かにネットで販売することで市場が拡大することは間違いない。ただ、そんな簡単なことではないことに気づかないし、誰も助言をしようとする人がいないことも事実である。

最近は軒並み、Instagramを活用して認知してもらう動きが活発になっています。大企業から中小零細企業、個人までがInstagramにこぞって商品やサービスを投稿し続けています。ただ、なかなか顧客へ訴求へとつながらない。それは、ネットを活用することによって、市場(見込み客)も拡大するが、同時に同業他社も急増している。また、同業他社でもなく、様々な企業がInstagramへ投稿しているが、閲覧するユーザーはさほど増加していない。そうなれば、いくら投稿しても見込み客には情報が届かず、成果が実感できないので継続できす、投稿が滞ることになる。

先日、地方の店舗アカウントのInstagramの投稿を見つけました。物販をされているお店で写真のクオリティもそこそこ良く、見栄えのする投稿がアップされていました。興味本位で閲覧を進めるとネットで購入も可能なことがわかりました。購入しようと思い、進むとその先にはネットショップではなく、LINE@で注文して店舗で受取、しかも現金払いのみと言ったお店でした。こんな遷移は初めてで少しビックリしました。
※LINE@への追加もできず離脱するユーザーは多いと想定できます。

新しい手法だと思い、いろいろ参考になることはありましたが、プロフィール欄に「店舗受取・現金払いのみ」との表示が不足していると感じました。デザインやロゴなどもオシャレに制作されており、もっと他にも手法があると思い、少しもやもやした気持ちになりました。ネットを活用して集客するのであれば、ネットショップを構築してより多くの人に販売できるメリットを最大限に活用する方が良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】2km
朝ジムで上半身トレーニング。その後は終日、在宅ワーク。
ほとんど人と喋らない日があると滑舌が悪くなった気になる
【2021年移動距離】12,599km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近はゴルフ熱が高まっており、練習器具を買い漁っています。いろいろ試しながら週末の練習を楽しみにしています。そこで最近、気づいたのが打ちっ放しの練習場でいくら良いボールが打てても実際のコースでは同じシチュエーションはなく、再現性がありません。そこで大切なのは、再現性のあるフォームだと気づきました。周りがドライバーで思いっきり振っていても、自分は練習器具を使って、ひたすらフォーム固めを実践しています。練習だけでは飽きてくるので、その分ラウンドの回数を増やして少しずつ上達できるように頑張っています。本当にゴルフは何歳になっても面白いスポーツだと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年5月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?