見出し画像

クラウドファンディングを集金装置と勘違い?!

昨年からサービス業ではコロナの影響で営業ができず、非常に厳しい状況になりました。そんな時に少しでも支援をしてもらろうと多くの企業がクラウドファンディングを活用して支援を呼びかけていました。達成する企業もあれば、目標金額に届かない企業もあり、結果は様々でした。

先日、私のところに相談があったのが、「寄付型のクラウドファンディングで支援を集めたい」という相談でした。始め聞いた時は「寄付型?」「支援を集めたい」。。。完全なる勘違いで、クラウドファンディングを集金装置を思っていました。本当にこういう大人を増やしたくないと思いました。

詳しく話を聞くと、すべてを勘違いしており、これでは支援を募ってもまったく支援者には響かないということで企画の練り直しをお願いしました。聞けば聞くほど、集金装置だと思ってのシナリオで途中から呆れていました。ただ、軌道修正はまだできますので、再企画に期待するとします。

その時に感じたのですが、これからクラウドファンディングを始めようとしている当本人、関係者の中にクラウドファンディングで支援したことがある人が誰もいませんでした。これでは何も理解できないまま、自分たちの勝手な思いで支援プロジェクトを立ち上げるとなると、恐怖でしたかありませんでした。なんでもそうですが、初めて取り組むのであれば、まずは自分が体験してみるところから始めないと前に進むことはできません。改めて、まずは体験することの重要性を実感した相談でした。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。すごく集中して仕事が捗りました。
帰りにジムの休会手続きをして帰宅。夕食は鍋。この季節が到来しました。
【2021年移動距離】28,722km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
基本、移動時にはAirPods Proを装着しています。音声メディアやSpotifyで音楽を聞きながら移動しています。少し前に目的地に到着して、イヤホンを外すとイヤーチップが濡れていて、耳の中に傷があり、そこから汁で出ていました。傷が塞がり、治ったと思ってもまた傷口から汁が出たりの繰り返しです。耳の中に傷ができる理由が見当たりません。。。早く完治して快適な移動をしたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年11月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?