見出し画像

コロナ禍 新規事業開拓が活発?!

入社20年目にして新規事業への異動を命じられたら、どうしますか?紙の卸会社で営業をされていましたが、突如新規事業、パン屋へ異動提案が会社からありました。コロナ禍で新規事業へ挑戦する企業は増えております。コロナがきっかけになっていると思います。ただ、最近は街ナカでよく見かける高級食パンブームではありますが、今後の展開が気になります。

コロナ禍で大きな影響を受けている業種もありますが、その前から縮小傾向の市場である業種も多く存在します。そんな業種の企業がこのタイミングで新規事業を立ち上げたりしています。国から補助金なども支援もあり、新規事業の立ち上げが普段よりしやすい環境にあります。

そうは言ってもそんな簡単に新規事業の立ち上げが上手くいくのかは不安になりますが、フランチャイズ契約を締結しての立ち上げとなれば必要なノウハウがすでにあり、あとはそれを実践できる人材の確保が必要になるだけです。こういった環境でもあるので、ゼロから新記事業を立ち上げるのではなく、フランチャイズを上手く活用しながら、事業を軌道にのせることができます。

ゼロから新規事業を立ち上げるとなると、時間とコスト、人材が必要となります。それよりはFCに加盟しての事業展開が現代のモデルにマッチしているのではないでしょうか。ひそかにFC事業はさまざまな分野で成長していると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】6km
予定が急遽変更となり、最低限の用事を午前中に済ませた。
午後からは自宅でたっぷり休息タイム。夜は自宅でナンカレー堪能。
【2021年移動距離】14,737km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに朝からコワーキングスペースで仕事をしてきました。二回目の緊急事態宣言が発令してから、ほとんどコワーキングへは行かず、在宅ワーク中心に業務をしていましたが、これから少しずつコワーキングスペースの回数も増やそうと思います。一人で在宅ワークも良いですが、同じスペースで他の人が仕事をしている環境も悪くはありません。すぐに雑談ができたり、情報交換ができる環境は個人事業主には特に大切だと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年6月27日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?