見出し画像

【2020年2月28日】強制リモートワーク!

日本が非常に不安な状況になっている。
自粛ムードから全国の小・中・高校で一斉休校になるみたいです。
こんなことは私は経験したことありません。子どもたちは嬉しいと思いますが、大変なのが親です。しかも共働きの夫婦の場合、日中に預けるところがない場合や、子どもだけですの留守番というのは心配でなりません。このような状況になれば、会社が柔軟な対応をするしかないと思います。
私が勤務しているサラリーマンの会社では、3月2日から時差出勤、リモートワークを限定的に取り入れることになりました。社員それぞれの状況が違うので、柔軟に対応して乗り切るしかありません。特に子どもがいる家族は、不安があるので早めに決断をして、少しでも不安が解消出来ることが良いと思います。また幸いにもIT企業のため、比較的リモートワークもしやすい環境にあると思います。もちろん部署によって出社して対応しないといけない部署もあります。こんな状況だからこそ、社員で一丸となり、協力して今回の窮地をのりきりたいと思います。
すべての会社でリモートワークが導入できるわけではありませんが、日頃から意識をする必要はあります。そして、時差出勤やリモートワークをして会社が倒産すらば意味がありません。少し環境が変化しても変わらず売上、そして利益が確保できるようにビジネス設計及び組織のあり方を考えないといけません。
日本は世界的にみても労働生産性が非常低い国です。今回の教訓から多様な働き方をしても収益が悪化しないようにすることが大切になります。社員の意識も変わっていけば、より強固な会社、そして組織になっていくと思います。

【昨日の移動距離】63km
昨日は朝からゴルフへ。肌寒い天気の中プレイ。
【2020年移動距離】4,915km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日で2月の営業日が終了となりました。勤務先の会社にインターン生が今日最終出勤日のため、最後に全員の前で学んだことのプレゼンを聞くことができました。一言で言えば、『優秀』これに尽きます。自分の大学時代とは比べものにならないくらいしっかりしているし、全社員の前で堂々とプレゼンが出来ていました。何が1番違うのかというと、『素直さ』と『行動力』です。これが若くしてできていることがすごい。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?