見出し画像

パスワード管理していますか?

これだけ世の中にWebサービスがあるとすべてのパスワードを記憶することは不可能です。そこで一度はやってしますのが、すべて同じパスワードにしようとしてしまいます。しかし、最近は大文字や記号など解読されないような工夫を各サービスが行っており、同じパスワードの使いまわしができません。そんな時に便利なサービスがパスワード管理サービスです。

まずパスワード管理サービスと聞くと「1Password」というサービスが有名です。私の周りにも利用ユーザーが多くいます。私も一時期、利用していましたが途中で解約しました。それが解約してたどり着いたサービスが「Bitwarden」という無料サービスになります。これは初心者にもおすすめできるサービスです。

パソコン版とスマホ版があり、同期することで非常に便利なサービスとなっています。おそらく始めてパスワード管理サービスを利用する時にある不安は、「パスワードを預けて大丈夫なのか?」だと思います。私も正直、はじめて利用する時には同じ気持ちでした。ただ、最近はブラウザにパスワード保存機能が実装されており、それを一つのサービスに集約して、スマホと動機ができれば非常に便利に利用することが可能になります。

便利な世の中になりましたが、その反面セキュリティに対する意識も向上しないといけません。以前では心配しなくてもよかったことを考えたり、費用を払ったりすることもありますので、最低限のITリテラシーはこれから生きていく上で必要なスキルになっています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】159km
朝から一面雪化粧の影響でバタバタしながら、なんとかアポに間に合った。
こんな日に限って、移動が多い1日でしたが、何事もなく1日が終了。
【2020年移動距離】4,547km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日の右肩痛からジムで上半身のトレーニングがほとんどできておりません。今朝もジムでトレーニングしましたが、基本は下半身トレーニングになります。そうなると身体のバランスを考えて、これまでのメニューより有酸素運動を多めにするようにしました。その他にトレーニングは今まで通りのメニューを実行しています。ジムの有酸素運動では、ランニングマシンとバイクくらいしかやりませんが、トレーニング前にストレッチをするようにもなりました。これは今、治療中の右肩の施術をしてもらっている理学療法士の先生からアドバイスももらいました。筋トレも含めて、身体を整えていきたいと思うようになりました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月19日 note毎日更新 達成>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?