見出し画像

電通 社員230人を個人事業主に!?

大手企業が軒並み副業を解禁している今、電通は一部の正社員を業務委託契約に切り替え、個人事業主として働く制度を始めます。大手企業の新たな取り組みに様々なところで報道されています。

しかし今回の電通の対応は、どう見ても人員整理の一貫としかみえません。これから新制度の適用も始まる中、わざわざ一度退職して業務委託契約をする理由は、早期退職を促した社員の一時的な補助と考えられます。その理由として、今回の対象が全職種の40代以上の社員が対象になっているからです。やっと役職に就いたところでの、実質的な早期退職への勧告は非情としか思えません。これは今までのように広告代理店が増収増益が非常に難しくなっており、社内の最適化が急務となっています。

今まで大手企業で定年退職をして、退職金で老後を楽しもうと思っていた世代が、突然個人事業主として世の中に投げ出される訳です。もちろん成功する人も中にいますが、これから個人事業主はおすすめできません。2023年10月からインボイス制度が始まり、今までのような個人事業主のメリットがなくなり、業種によっては法人化しないと難しくなってきます。そのためには売上をある一定を確保しないといけません。これからフリーランスや個人事業主を始める人はよくインボイス制度を理解する必要があります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】151km
朝ジムで背中・肩のトレーニング。帰宅後は在宅ワーク。
午後から打合せで外出。来年ぐらいからコロナの影響が顕著に出そうだ。
【2020年移動距離】26,824km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日、明日は在宅で研修に参加しています。なかなか朝から夕方までずっと座って参加することが珍しく、初日にして肩が凝ってしまいました。ただ内容をしては人数も多くなってきたので、小グループでの会話が非常に有意義でした。様々な価値観を持った社員が増えているので、自分も柔軟に意見を受け入れないといけないことに気づきました。どんどん歳を重ねますが、時代の変化にも対応しないとビジネスの世界では生き残れません。何歳になっても健康で好奇心を忘れないように生きていきたいと改めて思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年11月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?